”シャイニーゲイ”と見た目とゲイ活動によるゲイクラスタマッピング(1) | ☆ゲイと負け犬のセレブな日常☆

”シャイニーゲイ”と見た目とゲイ活動によるゲイクラスタマッピング(1)

ごきげんよう。ふと思いたってブログの更新をしてみました。世間では「シャイニーゲイ」という言葉がbuzz wordになっているようで。調べてみたら、こういうことらしく


http://www.2chopo.com/article/detail?id=1236



なるほどねー。というわけで、触発されて、「見た目偏差値」と「ゲイ活動量」の2軸で切った、ゲイクラスタマッピングをしてみましたの。

【高】見た目偏差値これはいうまでもなく、ゲイにモテ筋のイケメンマッチョな人たち
【高】ゲイ活動飲み屋やゲイイベントに積極的に参加し、ホームパーティーや宅飲みにも積極的。(ただし、ゲイに限る)

そんな感じでクラスターマッピングをするとこんな感じに。



あらやだ??"シャイニーゲイ"がいないじゃないの!!!ってお気づきの皆さん、そうなんですの。アタシの思う"シャイニーゲイ"ってのはこのクラスタに被るのよね。


ルサンチマンゲイ

2chopoの記事だとアタシのクラスタでいう「勝ち組ゲイ」もシャイニーゲイに含まれてるっぽいんだけど、アタシは「勝ち組ゲイ」は除外したいのよ。

というのも、本当に見目麗しいイケメンって、裏表がなくって、素直な人が多いじゃない?生まれながらのお金持ちは実は質素でブランド物をアピールしない上に、人からどう思われようと気にしない、身も心も穏やかで、社交的でブスにも優しい人が多いと思うのよ。まさに、生まれながらの勝ち組。そういう人たちをシャイニーゲイに入れたくなかったの。一方でシャイニーゲイって、外車やブランド物をアピールして、生まれながらのお金持ちにルサンチマン丸出しな成金、みたいなイメージなのよね。

【ルサンチマンゲイ=シャイニーゲイの特徴】
・モテの為に努力を惜しまず、ジム通い
・割と高学歴で高収入
・自己評価の見た目偏差値は高いが、勝ち組ゲイには劣ると自覚している
・勝ち組ゲイにはへつらい(おこぼれ狙い)
・ブスなゲイも飼い殺す(引き立て役)
・自称「自分はブスだから」というが、そんなこと微塵も思ってない
・同じクラスタの同格ゲイ達とは「このブス!」と言い合うなれあい罵倒ごっこ
・(勝ち組を除く)ゲイ友達はもれなくマウンティングの対象、格付け大好き
・宅飲み、ホームパーティが大好き
・ホームパーティに持ってくるお土産ですらマウンティングして格付しあう
・長期休暇は海外旅行(台湾、バンコク)
・ビジネスクラス画像は喜々としてSNSに投稿
・オカマ大集合BBQでビール飲んでウェィ!画像も喜々としてSNSに投稿
・要はオカマ活動リア充アピールに余念がない
・なので、週末に予定が入っていないと不安

みたいなのがアタシのイメージなのよね。(皆さんのイメージとは違うかもしれないけど)

ここで、典型的なルサンチマンゲイのA君の例を見てみましょう。

A君は32歳。小さい頃は学級委員には選ばれないけど、その次点。ヒーローにはなれないけど、、、なりたいけど手が届きそうで届かない、、、あぁ、、、このもどかしさをどうしたらよいのか…!中学に進んでも2番手気質は抜けず、でも、高校に入って一念発起。そう!見事に高校デビューを果たしたA君は、人気のバスケ部に入り、ギリギリでレギュラーの座をつかみ

1番にはなれない、でも1番手グループの中にはいられるんだ!!

という自信を掴みます。そんなA君、大学受験ももちろん頑張って、東京の有名私立大学に進学。そして2丁目デビューを果たすので。ゲイ能界デビューする時も、高校デビューで養った自己プロデュース力()をいかんなく発揮。有名GOGOの連絡先を獲得し、ホームパーティやBBQにも呼ばれるようになって「これよこれ!!アタシがいるべき世界!!アタシが輝くべき場所!!!そしてアタシは輝き続けるの!!」とシャイニーゲイの誓いを立てるのです。

とはいえ、シャイニーゲイも楽じゃない。ゲイカーストのトップグループにはすがりついているものの、結局は天然物の勝ち組ゲイにはかなわない。分かってる。。。でも!!!でもでも!!!とここで自己プロデュース力()の高さから、ジム通いをして、中野に引越して・・・それはそれはイカニモなゲイ尽くしの生活にどっぷりに浸かって

勝ち組ゲイには勝てない。。。でも、アタシはゲイカーストのトップグループにいるの!そこらへんの下賤のゲイ達と一緒にしないでよ???

という強い誇り高き自尊心と

努力を怠ると、あっという間にグループから落ちてしまう、、、降格したらアタシのゲイ能界生命は絶たれるわ。。。

という危機感が入り混じる複雑なシャイニーゲイの心理。そんなシャイニーゲイを見ると、そんなに頑張らなくても。。。自分の楽しみを見つけたらいいのに。。。って思うんだけど、子どものころから頑張って、努力して、1番手グループにいることが至上命題になっていて、自分の価値観なんかどこにあるんだか、自分自身でも分かっていないのがシャイニーゲイ。

陰湿で底意地が悪いアタシのイメージだから、こんな表現になったけど、でもこのクラスタに入るゲイのゲイの人達ってたくさん周囲にもいるんだけど、向上心もあるし、生き生きしているし、良い人が多いの。ただ、ゲイ世界にどっぷりで女子高ノリなだけ。

ゲイ活動をほぼしていないアタシからすると、素敵だなー、凄いなーって心から思うこともしばしば。なので、別にシャイニーゲイ、ルサンチマンゲイってアタシの書き方がイケズなだけなので、あまり気になさらないでね。って書いて思ったけど、実際のルサンチマンゲイは自分のことをルサンチマンゲイだなんて思わないでしょうし、要らぬ心配かしらね。

せっかくこんなマッピングをしてみたから、それ以外の分類についても、気が向いたら書いていきますわね。