ひこうき雲 | ☆ゲイと負け犬のセレブな日常☆

ひこうき雲

淑女のみなさま

週末はいかがお過ごし?


アタシは朝から掃除機掛けて

床をシンデレラ拭きして風呂掃除。


30代自己完結ヲキャマ


の末路を体現したような生活。


ところで☆


Twitterでもちょっと呟いたけど

ふと、ユーミンのひこうき雲をが

脳内でヘビーローテーション。


ノネナール(←加齢臭の成分)放出が

お盛んな世代のヲキャマには絶大な

人気をほこるユーミン。


なんだけど、アタシはあの独特の


踏み潰したカエルが発するような声質


があまり好きじゃないから

好んでは聞かないんだけど。

ってか、ぶっちゃけ歌は下手だし。


とはいえ、あの作詞作曲センス

特に日本語のセンスにはアタシも感服。


歌の世界、特に歌詞において

同じくゲイ支持率が高い槇原敬之の場合は


あるある!そういうシチュエーション!

分かる!分かる!アタシもそう思ってた!


めいた、あるあるネタで共感を誘うんでしょうけど

アタシにはあまりにウェットで粘着質、そして

自分でも思い浮かびそうな言葉が特徴な


槇原敬之の歌詞=みんなの歌系共感


って言えるかと。

(アタシは大の苦手だけどね)


一方ユーミンの場合は

あるあるネタ、共感ネタな楽曲も

多いんだけど、エスプリ、毒、情念

そして”ハッとする”感があるから


松任谷由実の歌詞=俳句系共感


だと思うの。


ヲキャマ支持率も異常に高い

Destiny の歌詞


冷たくされていつかは見返すつもりだった

それからどこへ行くのにも着飾ってたのに

どうしてなの今日に限って、安いサンダルを履いてた


上の2行で”あるある共感”を刺激しまくって

心を鷲掴みにして、最後の一行


今日に限って安いサンダル履いてた


このリアリティーがあるんだけど

なかなか思い浮かばないけど共感できるし

多くを語るこの歌詞は俳句に通じるものがあって

アタシを含むヲキャマはイチコロ!


そんなアタシが一番好きなユーミンのアルバムがコチラ


ひこうき雲/荒井由実

「松任谷」じゃなくて、「荒井」由実時代
ってか、ユーミンのファーストアルバム。

とくにタイトルになっている

ひこうき雲 はコード進行、メロディー

歌詞だけじゃなく、ユーミンの絶唱も秀逸。

この曲をを聞くと、小児ガンで

亡くなった幼馴染のテッちゃんや

阪神大震災で亡くなった友達を

思い出して泣けてきて。

明日の1月17日は震災から15年。

もう15年、まだ15年。


空に憧れて、空を駆けていく

あの子の命はひこうき雲


そして今、ここでも 多くの命が。