こんにちは〜♪

 

 

【育休後ママのサポーター】

 

 

akanekoですニコニコ

 

 

今日は 

 

 

「 人生100年時代 働き方=生き方 」

 

 

をテーマにお伝えしていきますイエローハート

 

 

 

 

みなさんは

 

 

【人生100年時代】という言葉を

 

 

一度は耳にしたことが

 

 

あるのではないでしょうか?

 

 

私も聞いたことはありましたが

 

 

休職前は、

 

 

そうだよなぁ。医療も進歩してるしなぁ。

 

 

程度にしか捉えていませんでした。

 

 

 

でも

 

 

ある本に出会ってからは

 

 

【人生100年時代】

 

 

という言葉を捉え直して

 

 

考えることができるようになりました。

 

 

ある本とはコチラ下矢印

「まんがでわかるライフシフト100年時代の人生戦略」

 

 

 

今この時代に生きている私たちは

 

 

【100歳まで生きる】

 

 

のが当たり前になるということ。

 

 

これまで当たり前だった【働き方】

 

 

が当たり前ではなくなるということ。

 

 

定年65歳まで働いた後は

 

 

まだ人生は35年間あるということ。

 

 

老後の人生も

 

 

自分の体が健康であれば

 

 

様々な活動ができるということ。

 

 

 

それと今現在の年齢から考えると

 

 

私の場合、

 

まだ60年以上あるということ。

 

 

 

人生は有限だからこそ

 

 

あと60年ある人生、

 

 

どんな【働き方】をしたいのか?

 

 

を考えた時に

 

 

「これまでのような働き方はしたくない…」

 

 

という心の声が聞こえてきました。

 

 

 

というのも

 

 

教員という仕事は嫌いではないし

 

 

むしろ好きなことも多かったのですが、

 

 

業務量の多さや集団教育に対する疑問など

 

 

このまま65歳まで違和感を抱えたまま

 

 

この仕事だけにエネルギーを注ぎ続けるのは

 

 

どうなのか??

 

 

という想いが過ぎったのです。

 

 

教員を辞めてしまったら

 

 

子どもの教育資金や住宅ローン返済は

 

 

どうするのか…?

 

 

という心配はありますが

 

 

今の私の【働き方】に対する違和感を

 

 

そのまま放置しておくわけにはいかないな

 

 

と思ったのです。

 

 

だって人生は自分のためにあるから。

 

 

働き方=生き方

 

 

だと思うのです。

 

 

 

どんな働き方をしたいのか

 

 

=どんな生き方をしたいのか

 

 

に繋がると思うのです。

 

 

「じゃあ私はどんな生き方をしたいの?」

 

 

と自分に問うてみた時に

 

 

「今までとは違った働き方をしたい」

 

 

という想いが返ってきました。

 

 

もっと自由に

 

もっと軽やかに

 

もっとワクワクして

 

働きたい

 

 

それが叶えられる働き方は

 

 

どんな働き方なのだろう?

 

 

その答えは

 

 

すぐに見つかるかは分からないけれど

 

 

とりあえず

 

 

今の自分の想いを大事にして

 

 

【働き方】を変えてみよう

 

 

と思うのです。

 

 

もちろん

 

 

これまでの【教員】という仕事を続けたまま

 

 

【働き方】を変えることもできると思います。

 

 

どんな仕事をしたいかより

 

 

どんな【働き方】をしたいか

 

 

で考えてみると

 

 

どんな仕事をしたいかが見えてくるのかもしれません。

 

 

\とりあえずやってみる!/

 

 

行動した先に見えてくることが

 

 

必ずあるはずだ!と信じて

 

 

今の想いを大事にしながら

 

 

まだ60年以上ある人生を

 

 

楽しんでいきますウインクキラキラ

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

 

ありがとうございました照れラブラブ

 

 

 

 

 

公式ラインができました!

 

☑️ 育休中 または 休職中で復帰後を考えると不安…

 

☑️ 復帰後、育児・家事・仕事が回るのか心配

 

☑️ 復帰後の働き方について考え直したい

 

☑️子どもや夫にガミガミ言わない方法を知りたい

 

☑️家の中をスッキリさせてから復帰したい

 

☑️ 時間の使い方を見直したい

 

などのお悩みがある方、

 

お気軽にご登録ください音譜

 

LINEはこちら