こんにちは。ブログ主のがおわんと申します。

今回の思い出話は…

 

 星のカービィ ディスカバリーです!

 

昨年、2022年に発売された本編カービィ。
本編初の3D作品で、星のカービィ30周年という記念すべき年に発売されました。
元々ミニゲームなどで3D技術を駆使した遊びを随所に散りばめられていたので、
近々3Dカービィが出るのでは? という噂は密かに流れておりました。

自分は往年のカービィファンなので、初PVが公開された時から発売が楽しみで仕方がなかったです。
ワープスターがブクブクに太っててビビったのは内緒
音楽もビジュアルも良くて発売されるまでほぼ毎日PVを見てました。

そして、いざ発売の時。
0:00になったらすぐにプレイできるよう、あらかじめDL。
プレイしてみて、とても驚きました。

3Dすごい! 海キレイ! 貝殻蹴っ飛ばせた!
カービィ可愛い! 手を振ってくれた! カービィ可愛い!

カービィ可愛い!

カービィ可愛い!

カービィかわいいいいいい!!!!

あまりのクオリティの高さに驚かされました。


ステージが本当に凝ってるんですよ。配置されてる小物とか、そこまでこだわる!?というような、細かいところまで作り込まれているところとか。
カービィも可愛い。ディスカバリーのカービィが一番可愛いと思っています。あんな可愛すぎる生き物がいていいのか?


そしてナゾ技術の凄さ。
発売前にちょっと話題になっていましたが、プレイヤーから見て、攻撃を当てたように見えるのなら実際にはZ軸がずれていて当たっていなくても当てた判定にするなど、
随所に「万人向け」にするための工夫がなされていて感心してしまいました。
他にもファジージャンプとか2段階ホーミングとか、幅広い人に遊んでもらいたいという熱意が伝わる技術があって拍手したくなりました。

今回はいつもの被侵略惑星ポップスターを出て新世界が舞台という事もあり、音楽も一層されていました。
カービィシリーズはGEREEN GREENSのアレンジがステージのどこかで流れるのが定番でしたが、今回はカービィの家でしか聞けません。
従来の曲が全く聞けないというわけではないですが、音楽作りから世界観作りを徹底してるのは凄いです。


相変わらず音楽がいいのは言うまでもなし。一番のお気に入りはSURVIVAL SWORD BOUNCERです。メタ様、かっけぇ。
後は無敵にgood-bye!NEW WORLDも好きです。初見泣いた。

プレイ開始から裏ボス撃破まで大体50時間くらいかかりました。(ミニゲームもすべてクリア)
今回はフィギュアでストーリーを追う形になっています。
裏ボスのフィギュアを見た後にボス撃破ムービー見ると感慨深いものがあります。
最近のカービィでは珍しく完全無欠のハッピーエンドでした。

良かったねみんな……(´;ω;`)
なおWiiデラ。

今現時点では、一番遊び部分が好きなカービィ作品になりました。

3Dアクションも簡単なので、おすすめしやすいです。
次の本編も3Dでやりたいなぁ……。あとハッピーエンドだといいね。

そして、最後に一言。
エフィリンさん本当に申し訳ありませんでした。