こんばんは。
やはり、ブログは根気を持って取り組まねば、継続できませんね…なかなか笑

前回、役員報酬を取らない形の法人設立をお伝えしましたが
『法人設立するって、簡単に言うけど、司法書士の先生とかに頼まなきゃいけない?』

とか

『費用は?』

とか

『時間かかるんだよね?』

とかとか…やはり、新しいことに踏み出すことって非常に勇気が必要だったり、労力が必要ですよね。

でもでも、会社の価値が0って会社も世間には五万とあります👌👌
街の中小企業の中には、一定の売上があって、生活するための役員報酬が取れて、だけどもだけど、会社の決算では赤字…

なんて会社はいっぱい転がってます。

税金払いたくないですもんね、借金さえなければ、或いは銀行からの融資に頼らなければ、会社の赤字は問題ないと思われます。


仮に夫婦会社が存在したとして
売上高       5百万円
役員報酬   5百万円
法人税等   7万円
ってなってたら、赤字ですね

だけど、もう高齢で会社たたみたい…
だけどお客様もいるし誰かに譲りたい…

なんて方の会社をタダ同然で譲り受けるなんて手もありますね!笑

サラリーマンの僕が譲渡を受けるとしたら
売上         5百万円
役員報酬  0
経費         5百万円
法人税等  7万円

こうします。
日々の飲み代なんかを接待交際費で計上して、自分のサラリーマンの給与を極力手を付けずに…

なんて方法もありますよ!!!笑



またまた話半ばですが、もうすぐ自宅に着くので、この先はに持ち越し🙆‍♂️🙆‍♂️