皆さんこんにちは。がわがわです。

現在の資産運用結果を報告いたします。

 

 

日経平均株価がだいぶ戻りましたね。

8/5には一時32,000円を割り込みましたが、

直近では38,000円を超えるところまで値を戻しており、

米国の経済指標に大きく影響を受けた形となりました。

 

8/15の米小売統計の結果が予想を大きく上回り、大きな影響を及ぼしたとみられています。

景気先行きへの懸念が和らいだことで株価指数が揃って上昇し、

為替市場では円売り・ドル買いの動きも強まりました。

(⇒アメリカ国民、購買意欲ありすぎでしょ。ホントはまだまだ景気良いんじゃないの!? 笑)

 

当然のように、

8/16の東京市場では輸出関連企業を中心に幅広い銘柄に買い注文が入ったという

流れになりました。

(⇒まぁ、あとは株価下落のリバウンド影響もあるかと思いますね)

 

自身の資産ですが、先週末と比較して約+440万円(約+4%)となっています。

ただ、7月末と比べますとまだ約▲600万円です。。。

これは資産の半分以上が外貨建なので、為替の影響を受けた結果かと思います。

(⇒まぁ、1ドル=150円後半まで円安が進めば解消できるでしょ。気長に気長に。。。)

 

今月の分配金(税引後)ですが、合計約135,000円を頂きました。内訳は以下の通りです。

・AGG(米国総合債券):164.12ドル

・1489 NF日経高配当50:45,819円

・2866 GX優先証券ETF:6,5714円

ドルの分配金は、MMFの購入に充て、

日本円の分配金は、優先証券ETFの追加購入(170口)に充てて再投資しました。

(⇒そろそろ米国株ETFにも注力しなきゃなぁ。。。)

 

お盆は久しぶりにのんびりとでき、リフレッシュできました。

まだまだ危険な暑さが続きそうですが、元気に乗り切っていきましょう!

 

それではまた。