皆さんこんにちは。がわがわです。

現在の資産運用結果を報告いたします。

 

 

いや~!!

今週は国内株・米国株ともにドド~ンと下がりました。。。

 

主な要因ですが、7/24に発表された米国 製造業PMI(購買担当者景気指数)

というのがあるのですが、これは、消費者側からの視点ではなく、

生産者側からの視点でみた景気指数で、

より景気の実態に近いリアルな数字と言われています。

この結果が50を下回ると、いわゆる「景気悪化」となりますが、

予想51.6に対して49.5でしたので、

結構インパクトが大きかったのではないかと思います。

 

これにより米国は本格的な景気減速局面に入ってきたのではないかとみられ、

米国株価指数がそろって値下がりしました。

国内株ももちろんこの影響を受けた形となり、

日経平均株価は38,000円を割り込みました。

 

世間では「株安+円高のダブルパンチ」などと言われていますが、

個人的には「株+為替のダブル調整」としか思っていません。

まぁ、年始からの上がり方が半端なかったですからね。笑

一番良くないのは、ここで保有資産を狼狽売りしてしまうことですね。

(⇒安い時に売って、上がったら高い時に買ってしまうパターン)

 

私の資産は・・・

ぎゃー!先週末よりも資産が▲550万円(約-5%)!!

(⇒寝て目が覚めたら会社員の平均年収以上も減ってる!・・・泣)

(⇒でも大丈夫!「株価は長期的には右肩上がり」を信じてるから!)

 

投資では金額ではなく割合・率で考えることが重要かと思います。

率にして約5%程度のマイナスですから、

長期投資していく上では日常茶飯事とまではいかなくても、

ごく普通にあることだと自分に言い聞かせています。

来週から株価が復活してくれることを期待してます。

 

オリンピックの開会式を見て寝不足な週末となりました。笑

柔道で早速金メダルを獲得して幸先が良いですね。

選手の皆さんには自分のベストを出し切って欲しいと思っています。

 

それではまた。