皆さんこんにちは。がわがわです。

現在の資産運用結果を報告いたします。

 

 

今週も米国市場が強い一週間となりました。

この一週間で見ますと、3指数そろって上昇しています。

NYダウは再び39,000ドル超、NASDAQは最高値更新、

S&P500も一時5,500を超えました。

 

今週は、より実態に近い景気動向が示される、

6月米 購買担当者景気指数(PMI)が発表されました。

54.6(前月54.5)と前月から上昇し、市場予想を上回ったことで、

景況感が改善しているとみられています。

(⇒依然として米経済は底堅いということでしょう)

 

また為替の方では、

米財務省が外国為替政策報告書で日本を1年ぶりに「監視リスト」

に加えたことを発表しています。

日本が円買い介入に動きにくくなっているのではないかと見られていますが、

まぁ、ステルス介入ではなく、介入報告も出していますので、

それほど敏感になる必要は無いと思っています。

直近では1ドル=159.8円ほどで推移しています。

(⇒さらに円安が加速していくのでしょうかねぇ。。。)

 

日経平均は先週末と比べると上昇・下落がありつつも、

ほぼ横ばいといった感じでした。

(⇒日経頑張ってくれ~!米国に喰らい付け~!)

 

資産の半分以上がドル建てとなっており、

トータルでは先週末よりも約200万円ほど増加していました。

(⇒極力、日々の値動きや資産変動は気にしすぎないようにしています)

今週は、GX優先証券ETFより39,059円(税引後)と、

HDVより489.37ドル(約77,000円)(税引後)の分配金を頂き、

米ドルMMFへ入れておきました。

 

いよいよ日本各地で梅雨に入りましたね。

これ以上、災害級の雨が降らなければ良いのですが。。。

災害への備えをしっかりやっておきたいと思います。

(⇒年々雨の降り方が激しくなってきている気がする。。。)

 

それではまた。