皆さんこんにちは。がわがわです。

現在の運用実績を報告いたします。

 

<国内株式>

・時価評価額  :     35,982,310円 (+3,437,121円) (+10.56%)

<米国株式>(円換算後)

・時価評価額  :     62,396,203円 (+5,592,068円) (+9.84%)

<投資信託>

・時価評価額  :       3,480,763円 (+274,858円) (+8.57%)

<外貨建MMF>

・時価評価額  :              7,353円 (+83円) (+1.14%)

<外貨預り金合計>

・時価評価額  :              3,068円

<楽天銀行>

・投資待機資金 :       3,004,230円

 

 合計         :   104,873,927円 (楽天証券+楽天銀行)

 

<FX>(ヒロセ通商)

○ 運用状況

 ・運用通貨   :MXN/JPY

 ・現レート   :9.044 (BID)

 ・スワップ   : - 円

 ・ポジション損益: - 円

 ・評価損益   : - 円

 ・保有数量   : - Lot (1 Lot = 10,000通貨)

 ・現在資産   :  7,414,000円

 

○ 2024年4月の暫定収益

 ・売買損益     :    -5,830,000円 (-5,830 pips)

 ・スワップ損益   :      +874,500円

 ・合計(決済損益) :    -4,955,500

 

○ 2024年の暫定収益

 ・売買損益     :   +3,337,000円 (+3,337 pips)

 ・スワップ損益   :   +4,467,000円

 ・合計(決済損益) :   +7,804,000円

 

投資用資産総合計 (楽天証券+楽天銀行+FX)

総合計      : 112,287,927円

 

今週は日経平均・ダウ・ナスダック・S&P500の

いずれも大きく値を下げました。。。

中東情勢の緊迫化が主な要因とみられているようです。

 

株価もそうですが、メキシコペソ円も大きく下がりました。

スワップ込みで、今月は暫定で約500万円のマイナスで損切りしました。

 

トータル資産の増減ですと、

先週末よりも約-630万円(約-6%)となりましたが、

まぁ想定範囲内ですので、じっと耐えるのみと思っています。

(⇒むしろ年初より少し上げ過ぎてきた感があったような。。。)

 

メキシコペソ円は損切りしてノーポジとなったので、

ちょうど良い機会だから、一旦株式の方へ資金移動させ、

ポートフォリオを少し見直そうと思っていますが、

メキシコペソ円は年間収益としては株式を超えるリターン率を出せていますので、

まだまだ優良な投資先と考えています。

 

これからは、リスクを少しずつ下げるようなポートフォリオにしていければと思います。

具体的にはETFの一部を売却し、

債券や優先証券をポートフォリオに組み入れていきたいと考えています。

銘柄の種類は今のところこれ以上増やすつもりは無いです。

(⇒自分は絶対に管理しきれなくなるので。。。 笑)

 

債券はすでにAGGを所有していますが、資産割合だと10%程度です。

TLT(iシェアーズ米国債20年超ETF 直近利回り:4.21%税込み)や、

2866(グローバルX 米国優先証券FTF 直近利回り:5.41%)なんかが良いかなと

考えています。

毎月安定した分配金が欲しい方には魅力的ですし、今後の値上がりも期待しています。

まぁ、もう少しじっくり考えて購入判断したいと思います。

 

ではまた。