皆さんこんにちは。がわがわです。

現在の運用実績を報告いたします。

 

<国内株式>

・時価評価額  :     30,228,900円 (+4,100,747円) (+15.69%)

 

<米国株式>(円換算後)

・時価評価額  :     60,111,366円 (+3,593,661円) (+6.36%)

 

<投資信託>

・時価評価額  :       3,276,246円 (+220,339円) (+7.21%)

 

<外貨建MMF>

・時価評価額  :       5,721,579円 (-42,315円) (-0.73%)

・預り金        :            50,000円

・外貨預り金  :              1,311円

 

<コモディティ>(金)(⇒売却済)

・保有グラム数 :       103.74028g

・時価評価額  :        1,059,396円 (+59,396円) (+5.94%)

 

<楽天銀行>

・投資待機資金 :        1,985,790円

 

 合計         :    101,375,192円 (楽天証券+楽天銀行)

 

<FX>(ヒロセ通商)

○ 運用状況

 ・運用通貨   :MXN/JPY

 ・現レート   :8.749 (BID)

 ・スワップ   :    +232,500円

 ・ポジション損益:  -1,785,000円

 ・評価損益   :  -1,552,500円

 ・保有数量   :1,500 Lot (1 Lot = 10,000通貨)

 ・現在資産   :  8,447,500円  (⇒579万円出金)

 

○ 2024年2月の確定収益

 ・売買損益     : +1,697,000円 (+1,697 pips)

 ・スワップ損益   : +1,468,500円

 ・合計(決済損益) : +3,165,500円

 

○ 2024年3月の暫定収益

 ・売買損益     :    +665,000円 (+665 pips)

 ・スワップ損益   :    +117,000円

 ・合計(決済損益) :    +782,500円

 

○ 2024年の暫定収益

 ・売買損益     : +6,825,000円 (+6,825 pips)

 ・スワップ損益   : +2,597,500円

 ・合計(決済損益) : +9,422,500円

 

投資用資産総合計 (楽天証券/銀行+FX)

総合計      : 109,822,692円

 

今週は、3/8に雇用統計が発表されました。

米 非農業部門雇用者数(前月比)は予想20.0万人に対して27.5万人と

少し強い数字でしたが、失業率が3.9%と予想よりも若干上昇していたことと、

平均時給が前月・前年比から下がっていることを受けて、ドル円は下落しました。

米国は利下げの時期がいつになるのか、

また国内は、マイナス金利解除のタイミングも気になるところですね。

 

メキシコペソ円もドル円につられて8.75円まで下落しました。

FX資産の一部を出金して、新規一転1000万円でスタートしたのですが、

現在は178万円の含み損状態となっています。。。

(⇒だ…大丈夫、すぐに戻るさ!だって最強のメキシコペソだろ? (意味不明))

 

米国株もドル円下落の影響を受けて、利益は若干減少しました。

(⇒だが、これでいい!平均購入単価を下げられる!)

もっと言いますと、NISAの枠を満額埋めるまでは、

特にオルカン・S&P500は正直上がって欲しくないんですよね。。。

むしろ少し下げて欲しいくらいで、満額埋めた直後から一気に上昇して欲しいんです。

(⇒これが自分にとって理想のシナリオなんだけど、そんなに上手くいくわけないかぁ・・・)

 

ドル円が下落したタイミングで、外貨建MMFを購入しました。

こういう一時的に円高になった時、外貨建MMFって結構便利なんですよね。

円を売って外貨を買うという意味合いではFXと似ていますが、

私は「外貨・米国株配当の一時保管庫」みたいな感じで使っています。

(⇒今は少しマイナスになっていますが・・・)

米国株の配当・分配金はドルで受け取りますので、

そのドルを一時保管しておくにも非常に便利です。

その後円安になった場合、米国株を円で購入するよりもドルで購入すればお得です。

ほったらかしにしてても、年率にしてドルベースで約4.8%程度の利息もつきます。

 

所持していた金(ゴールド)は約5%の利益が出たところですべて売却しました。

また下がったところで、買い直したいと考えてます。

 

結局、あれこれ願望を書いたところで、株価はなるようにしかなりませんから、

超長期目線でじっくりと見守ることにします。笑

 

それでは皆さんも良い週末を。