皆さんこんにちは。がわがわです。

現在の運用実績を報告いたします。

 

<FX>(ヒロセ通商)

・運用通貨:MXN/JPY

・現レート:8.742 (BID)

・スワップ: -

・含み損益: -

・評価損益: -

+・保有数量: - Lot (1 Lot = 10,000通貨) (⇒現在ノーポジ)

・現在資産: 106,057,970 (入出金:±0円)

 

★<2023年8月の暫定収益集計 FX>

・売買損益     : +21,854,000円 (+23,304 pips)

・スワップ損益   :   +3,632,000円

・合計(決済損益) :+25,486,000円

 

★<2023年の暫定収益集計 FX>

・売買損益     :  +73,477,210円 (+99,509 pips)

・スワップ損益   :  +23,399,300円

・合計(決済損益) : +96,876,510円

 

<投資信託>(楽天証券/銀行 つみたてNISA)

○ eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 ・累計買付金額 :     45,316円

 ・評価金額   :     45,104円 (  -212円 -0.46%)

○ eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 ・累計買付金額 :     51,934円

 ・評価金額   :     51,554円 (  -380円 -0.73%)

○ 預り金    :     5,321円

○ 評価額合計  :     96,658円

○ 楽天銀行残高 :2,193,019円 (投資用待機資金)

○ 現在資産合計   :2,294,998円

 

<投資資産総合計>(FX+投資信託+楽天銀行)

総合計 :108,352,968円

 

今週はジャクソンホール会議が開催されました。

パウエル議長のコメントに注目され、結果としてはタカ派発言の連発でした。

・「米国インフレ率は依然として高すぎる」

・「景気は想定ほど減速していないという兆候に注意している」

・「一段の引き締めが妥当となる可能性がある」

という内容でした。

議長の発言を受けて、ドル円は一時、年初来高値を更新しました。

メキシコペソ円も上昇し、8.742でクローズしました。

 

これでますます円安が加速するのではないかと思います。

個人的にはドル円150円ぐらいまでは為替介入は無いと睨んでいますが、

今後の日銀植田総裁の言動には注意する必要がありそうですね。

 

ポジションとしては、先週の含み損を抱えていた状態から一気に含み益に転じて、

146円を超えたところで上値が少し重たくなった感じがしたので決済しました。

 

投資用資産は、何とか1億円を超えることができました。

ただ、最近は肝心なポートフォリオの見直しが停滞したままです。。。

1億円を超えたら、資産をFXから投資信託・株・債券などに

移していこうと考えていましたので、本腰を入れていきたいと思います。

 

これからは、資産を積極的に増やしていくというよりは、

減らさない・維持していくことに重点を置いていきたいと考えています。

楽天証券とSBI証券の両方の口座を持っていますので、

まずは購入する商品と投資金額を考慮して資金を振り分けていきたいと思います。

(⇒資産って増やすよりも減らさない方が難しい!って個人的には思っています)

 

投資信託・株(米国/国内)・債券・不動産・コモディティなど、

適度にリスクを取りながらバランスよく購入していければと考えてます。

もちろんこれまでと同様に、少額でもペソ円のスワップ運用は続けていきたいと思います。