妊娠がわかったときは驚いたけど嬉しかった。
妊娠に気付かず遊園地でジェットコースターに乗り、バンジージャンプをしたから赤ちゃんが無事か不安だった。

産婦人科で妊娠を確認し赤ちゃんの無事がわかった時は安心した。
この子を守らなきゃ。

大好きなコーヒーも生牡蠣にも我慢して、体重が増えすぎないように食事管理にウォーキング。
洋服やお布団を買って赤ちゃんを迎える準備はOK。


出産は想像以上に痛かった。
記憶が途切れ途切れで必死だった。

産まれた娘を見たら本当に自分が産んだのかわからなくなった。
無事に産まれて安心はした。
でもこれからこの子を育てていくっていう実感がなかった。

入院中も娘が可愛いなんて思えなかった。
人間にも思えなかった。ただの物体。
初めてのおむつ替え、初めての授乳、何もかも上手く出来ない。
泣いたらどうしたらいいかわからない。
泣かれるのが怖い。触るのが怖い。

でもこの子を育てていかなきゃいけない。
この子を守らなきゃ。

退院しても可愛いなんて思えなかった。
自分の両親の方がよっぽど可愛がってくれる。
この子とどう接したらいいかわからない。
自分は母親失格だ。

1ヶ月経ってやっと愛着が湧いてきた。
可愛いと思えるようになってきた。
大切な存在。

2ヶ月も経つと旦那の何百倍も大切な存在になった。
毎日疲れるけど唯一無二の可愛い娘。

妊娠したら母親になれるって思ってた。
産まれた我が子はとてつもなく可愛いだろうって。
でも実際は少しづつ母親になっていくんだろう。

娘は明日で8ヶ月、母親も8ヶ月。
少しづつ2人で成長していこう。