TODAY'S
 
​みなさんの母国語でもある、「日本語」。日本語をちょこちょこっと深掘りしてみませんか?

「何でそんなことをするんだ」と思う人もいるかもしれませんが。まあ、いいことにしましょう。

  ​そもそも日本語とは

「もうこんなの分かる」、早い人はもう4才ぐらいから分かる人もいます。まあ、一応やっておきますニヤリ

日本国内や、かつての日本領だった国、そして国外移民や移住者を含む日本人同士の間で使用されている言語。(Wikipedia引用)

ということで。国外移民や、移住者などの難しい言葉もありますが。そこは良しとしましょう。

  ​なぜそんなこと掘り下げるのか

まあ、これが皆さん一番知りたいことなんじゃないでしょうか。多分。


まあ、僕は小4なので宿題なんかがどっさりあるわけですよおばけ 漢字だったり、算数だったり、国語…。その中で、漢字をやっていました。

ある文。

冬至は昼が短い。」と。ド正論。で、これを掘り下げすると…。こんな文もできるわけだなと、思うわけですよジンジャーブレッドマン

冬至は夜が長い。」と。「昼が短い」なら、「夜が長い」。となるのです。


まあ、そんなこんなあり、こんな感じになったのです。

  ​「冬至は昼が短い。」「冬至は夜が長い。」「???」

「???」=?

と思う人。多いと思います。さあ、「???」に3つ目の文が入ります。何でしょう…サンタ

「昼と夜が来たなら、朝?」

と思う人。超大正解。

朝を使って見ましょう。

「冬至は朝がいつもより少し短い。」ですね。夜が長いのなら。

​まとめ

「日本語を掘り下げてみると、こんなことがあったなんて!」と思います。皆さんも、母国語に親しんでみては?

ではadiósgoodbye(ネタ切れzzz)!