最近、スメハラ(スメルハラスメント=臭いによって他者に不快感を与えること)という
言葉を耳にするけど、
潔癖症の人は1日何回もお風呂に入らないと気が済まないんだって。
(※信じられないような話。)
私、お風呂は苦手というか面倒くさい。
ほとんどシャワーだけだし、時間にして約5分で終了。
「そんなに短かったら汚れも落ちていないぞ」と友だちにいわれるんだけど、
そんなにゴシゴシ身体を洗わなくても、十分汚れは落ちるんだって!
ある専門家も次のように言っています。
肌を清潔に保つことはとても重要なこと。
でも私たちの身体って本当によくできていて、
汚れ(雑菌)の90%は流水だけで十分落ちるんだって。
実際、石鹸を付けて軽く洗うだけで汚れは落ちるし、もちろん不快な匂いもない!
そしてこうも言っています。
毎日欠かさずお風呂に入る必要もありません。
逆に3日に1度は「肌を休める日」が必要らしい。
私の場合、夏は欠かさずシャワーを浴びているが、
冬は2日に1回…さすがに湯船に浸かって身体を暖めています。
たまに国分寺にある整体に通ったりしてるからエチケットとして。