7月14日、革命記念日でフランスが沸くこの日に

今回のメインイベントを持ってきました🚙(わざとじゃなく、夫の仕事の兼ね合いもあり)

 

シャトー2つを訪れ、夜はレストランというなかなかのハードスケジュール。

 

今回、私と夫が「絶対に見たい!」と以前から言っていたシュノンソー城に行くことは決まっていたのですが

直前で夫が「アゼ=ル=リドー城にも行こう」と言い出しました。

 

結果的に、私はシュノンソー城よりアゼ=ル=リドー城が好きだったな💘

周辺の街なみとかお城の感じとか、今まで訪れたロワール古城の中でもかなり好きなほうです。

シャンボールやアンボワーズに比べて知名度は低いですが💦

 

 

 

この日は天気がとっても良くて

シャトー滞在日和でした🏰

おかげでいい写真がたくさん撮れた~📷

 

 

 

 

絵になる✨

 

 

 

 

 

 

 

キッチンとサロンを見るのは

シャトー滞在でもっとも楽しみなことのひとつ。

 

 

 

基礎部分は直接水の中に建設されているアゼ=ル=リドー城。

 

庭園に囲まれているため、お散歩しながら360度ぐるっとお城を見ることができます。

 

 

このままポストカードにできそうでしょ✨

 

 

 

 

 

自然溢れる美しい庭園に目を奪われながら歩いてると

夫が「これ見て」と。

 

フランスらしい悲しい光景です。

 

 

お城の中を見終わったから「もういいや」とマスクを置いていったのでしょう。

こんな景色の中によく置いていけるな・・・

 

信じられない宇宙人くん

 

 

お城の中も外もたっぷり楽しめました。

私はこのぐらいの規模感が好きかも。

 

次はシュノンソー城へ向かいます🚙🚙🚙