おつかれさまです


先日、キャンプ道具を見に行ってきました


以前から気になっていますが、なかなか買えないコットを見に行きました

(コットはキャンプで使う、簡易ベッドです)


値段はピンキリで安いのは五千円くらいからあるのかな?

コットはバイクで持って行くにはかさばるので欲しいけど買えませんでした


それでもバイクでなんとか持っていけるのではないかと思っていたのは、ヘリノックスのコットです



 

 


重さは約1.2kgほどで、この形のコットでは一番に近い軽さだと思います


しかし畳んだ時の横幅が53cmほどあり、ツーリングバックに入りますが、けっこうギリなサイズです


他に登山用?なのかな、軽くてコンパクトなサーマレストのコットがあり



 

 


こちらも重さ1.2kgほどで、収納時の横幅41cmです


ヘリノックスのコットも、サーマレストのコットも3万円くらいです


簡単にポイポイ買えるものではありません


しかしキャンプでコットで寝るのはとても快適です

次の日の疲れが違います


そして、今回、なんと、コット買いました!


どちらを買ったかというと…





コンパクトになるサーマレストのコットを買いました


これはコンパクトですが、組み立てが大変だと言われています


実際組み立ててみたところ…

キツかったです

筋肉を付けないとだめかな?と感じました






裏面を見ると、ポールのような物で左右を張っています





この2本のポールを弓のように引っ張ってサイドに引っ掛けるのですが、力が足りなくてポールを弓のようにしならせることができず、なかなか引っ掛ける事が出来ないのです


コツをつかめばなんとかなりそうですが、組み立てるのに汗だくになってしまいました


コンパクトで運びやすく、軽くていいですが、我慢しなければならないところはあります


一番の問題は組み立てです


他にも、寝る部分の素材がビニールのような通気性が良くない素材みたいで、自分の熱が自分に返ってきます

夏に寝ると汗でびしゃびしゃになるので、タオルなど敷かないと嫌な感じです


まだ買ったばかりだからだと思いますが、寝床がトランポリンのようにピーンと張っているので、固さを感じます


分解する時に布がフックに引っかかってしまうので、布が切れないか心配です





なんとなく数年使ったらダメになってしまう部分が出てきそうな雰囲気です


実際キャンプへ持っていって使ってみないと本当の感想は言えませんが、今のところ軽さやコンパクトサイズに満足で、買ってよかったと思っています


もし、数年後に壊れてしまったら今度はヘリノックスのコットを買いたいと思います

ヘリノックスのコットの方が長持ちしそう…



まぁまぁ、道具は使ってみないと分からないことが多いので、秋になって涼しくなったらコットを試したいと思います


早くキャンプへ行きたいなぁ〜



本日のスポーツジム

ウォーキングマシーン 40分



(*⁠_⁠*⁠)シツレイシマス