おつかれさまです

 

先日ジーンズのリメイクと、児島でジーンズ購入のブログを書かせてもらいました

 

ジーンズに穴が空きそうだから、新しいジーンズを買ったってだけの話なんですけどね

 

 

 

 

児島ジーンズを気に入ってしまったようで、クラウドファンディングでもう1本ジーンズを買ってしまいました

 




マクアケというサイトで、岡山県にある縫製会社が「豪雨災害で途絶えた幻のデニム生地を復活させたい」という内容で応援を募っていました

 (現在は応援が終了しているかもしれません)




レインボー生地とは!?と興味が沸いて、サイトを見ていると段々欲しくなってしまい応援購入してしまいました

 

レイイボー生地とは?(マクアケサイトから引用)

デニム生地は、通常インディゴで染められた経糸(たていと)と、染められていない白い緯糸(よこいと)から成ります。経糸はロープ染色という製法でインディゴ染めしますが、この製法は糸の中心まで完全に染まらず、芯部は白く染め残った状態になります。ジーンズを穿き込むとヒゲやハチノスといったアタリが出るのは、摩擦などによってインディゴが剥がれ、中の白い部分が露出してくるためです。一方、レインボーの経糸は、白い糸を赤や緑、黄といったカラフルな色で染めた後、その上からもう一度インディゴで染色します。そのため最初は普通のデニムと全く変わらない見た目。しかし穿き込む事で時間をかけながら鮮やかな虹色が顔を出してくるのです。

 

 

と、言う事で履き込むと虹色に色落ちしてくるそうです

これがどんな感じになるのか知りたくて応援してしまいました

また、おまたメインに色が落ち、おまたがカラフルになるのかしら?なんて…面白そうです

 

レインボージーンズは春夏秋用として、児島ジーンズ1号はレインボーに比べ若干生地が厚なので冬用で履こうと思っています

またもや、専用的扱いが増えてしまいました

 

断捨離で減らしても新たに買ってしまってはよくありませんね

でも、気に入ってますし・・・

 

 (*_*)シツレイシマス