4年生(高1)の長男、この夏休みには、早速、首都圏の第一志望校である国立大と、ついでに有名私立大までオープンキャンパスに行くことになりました。帰宅早々、友人たちから約一週間かけて首都圏のオープンキャンパス巡りに誘われたそうです。妻とも協議の上、早速、航空券だけは予約しました。宿泊先は東京近郊の姉夫婦宅に転がり込むことも考えましたが、ご迷惑になるのと、大学からも距離があることから、行動を共にする友人とホテルをシェアすることで纏まったようです。ちょっとした見学旅行と相成りました。さあ、どうなることやら、、、。これも一貫校のメリットだと思いますが、受験旅行など経験もない親としてはちょっと戸惑いました。