市立札幌開成中3年の長男が、学校の授業で取り組んだ課題でもある、日経ストックリーグでソコソコの成績をあげました。来月に東京丸の内で開かれる受賞式に招待され、このたび出席することになりました。

 3年前に札幌開成中に入学してから、これで道外遠征は3回目です。1回目はちょうど一年前の中2の春休み。テニスの全国選抜大会に団体戦出場。2回目は中3の夏、同じくテニスの全国大会で同じ四国の高松へ。1年に2度の道外フライト。そして、今回は株投資コンテストの受賞式で東京丸の内へ。

 私から見ても、高校受験の心配もなく、毎日生き生きと通学して、毎日出される課題と部活に懸命に取り組む。恵まれすぎている長男の開成中生活に本人も大満足、というか(他を知らないのだから当然ですが)そんな感じ?ってごくごく当たり前に札幌開成の友人たちと楽しそうに過ごしています。

 そんな姿を見て、今春から同じ学校に通うことになる後輩次男も、ぜひ上の良いところを見習って欲しいと思う今日この頃です。(親バカの妻曰く、長男は悪い所はない、らしい。)