人と付き合うのにデリットデメリットって考えたらいけないのは分かっているし、そこを考えだしたら関係は終わりなのかもしれない。
友達に対してそういう風に考えたことはない。
わたしばっかりとかって考えてしまうのは自分が勝手に無理をして勝手に疲れてしまったにすぎない。それを相手に見返りを求めてそれがないと分かると落胆するのは傲慢だ。
そこまで頭で理解しているのにどうしたら良いのか分からない。無理してまで付き合う事の意味とは?

しかしわたしが言いたいのは好きだからは免罪符にはならないということ。好きだから何かをしてもらうのは無償で当たり前とはならない。お互いが好きと言う前提ならばしてもらえばそれ相応の対価も生じるのではないのか?それを望むのは本当の好きではないのだろうか?

何かを貰えばそれに対してお礼をする、それは好きとか関係なく当たり前のことだと思う。それがないことを咎めるつもりもないし、貰いっぱなし、されっぱないしというのは良くあることでもある。要するに善意でしたことに対して見返りは求めない。だからそこでどう心に区切りをつけるかだ。一方的に与えるばかりになると程度はあるにしろ自分への扱いはこんなものかと感じる。

バツイチ子持ちと分かっていて何を今更と思う。でもじゃあわたしばかり我慢して良い子を演じたその先に何か見返りはあるのだろうか?好きでその人を選んだのは自分だ。誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも何もない。おめでとうもない。甘い言葉を言われる訳でもない。多くを望んでる訳じゃない。家族優先で良いんだ。プレゼントも別に本当に欲しい訳じゃない。ただ抱きしめるとか、少しの時間のときに手を繋いでくれるとかそんな細やかなもので良い。そんな細やかなものさえ貰えないなら何で付き合ってるんだろう。たったそれだけで良いのに。
たったそれだけが難しいならやっぱりわたしに恋愛は向いてない。その人とわたしは合ってない。
たったそれだけのことに目くじら立ててプリプリするのも馬鹿らしくなった。そこまでする程の価値があるようにも思えない。もう疲れた。

相手の話に献身的に聞き入って愛想よくしても向こうはわたしの話に乗らない。

あー、本当どこが良くて好きとか言ってんのかね。

新しい恋を見つけた方が良いんだよね。自分の歳も考えてさ。未来のない恋に焦がれるほどもう時間がある訳じゃないんだから。

相手のことを考えるとイライラしてくる!ほんとムカつく!自分自身に対してもね。

疲れた。

ただただ癒されていたあの恋愛はたぶんもう出来ないんだろうなと思う。あんなに優しい思いやりのある人には出会えないと思う。自分がそうなれたらとも思うけど無理だなぁ。