インドネシアに幼少時代に住んでたから
今もインドネシアに関わってるけど
他の兄弟は全く興味がない。
インドネシア語もほとんど忘れてる。

そういう帰国子女がほとんどやと思う。


なんで私が今もなお関わり続けているかというと


オープンキャンパスの時

私は大学なんて興味なかった。
日本の学校が嫌いだった。

そんな時インドネシア語の研究をしていた
S教授が
大学に行ったら可能性が広がるし
人生が豊かになるチャンスができる

その言葉に惚れたんだよね。



S教授がお亡くなりになり


私の生きる指針が失った。


S教授にもっともっと教えて欲しい事があって
S教授に私の成長を見て貰って褒めて欲しかった

よくやったな
もっともっと君なら前進できる!



S教授はもういない。


彼は私の人生を大きく変えて
私の人生に最も影響を与え
私の人生を豊かにしてくれた人。

昨日はそれを思って涙が止まらなかった。


先生、、、次に私はどうしたらいいのかな



自分で考えなさい。


そう先生は突き放すだろうけど。