私が思うこと

何でお祈りってするの?

仏教徒なら手を合わせて
念仏を唱え

イスラム教徒なら
正座して頭を床につけ

キリスト教徒なら
歌を歌う


その行動に意味を感じない。


心の中で祈ることはいつだってできる。
その行動に何がついてくるの?


そしてなぜ宗教という集団に入る?
心の中で祈ることは一人でできる。

同じ宗教だからって
同じ考えや同じ悩みを持ってる人は
誰一人いないのに、、



反対に、ごめんね。
って口で言うけど心の中で
舌を出していても意味がない。



私は心の中で謝罪して
罪に苛まされていたら
もういいんじゃないかと思う。
赦せる。


心の中で罪に苛まされて
さらに償いの行動を起こすのが
最もいいけど。

ポーズをとる人って沢山いるじゃない。


私はインドネシア人を見ていて
祈りのポーズをとってる人を沢山知っている。


何でそう思うかというと

人種差別のデモとか見ていて

デモして満足するのではなく
日々の言動に気をつけるのが大切じゃない?


なぜわざわざ特別なことをしなきゃ
分からないの?出来ないの?

日々の些細な事を気をつけることが
最も大切だと思う。


心の中が平穏ならば
言動につながらないと思う。



人間は弱いから
特別な事をしなきゃ忘れる。

と反論された。


そうしなきゃ忘れることが
問題なんではないのかい?

日々、心掛けれる方法を
一人一人が分かれば
世界は変わる。