ここ一週間なんだけどね

オランダ語にハマっています。

オランダ行ってからずっとやりたかったの。




今日は長い話どす。



スロバキア語には見向きもしていなかったのに、自分の興味ある国だとやる気出るんやなぁ笑い泣き


いや、オランダ語って英語に似てるし
インドネシア語と同じ単語があって
とっつきやすいんですよ。


オランダ語でおはよう 
Goedemorgen

なんかいけそうやろ?


スロバキア語 Dobré ráno
一気にやる気失せるやろ?

教科書もなかったし、、

唯一あったこれは駄作





さて、オランダ語の教科書もいいのがありません。
挨拶とか自己紹介から始めたいガチャ美としては、、、




いきなりの沢山の単語に頭スパークリング滝汗



一番薄くて、問題もついてるから買ったんだけどね、
レビューも良かったし。
みんな、これ理解出来るのね、、
賢いなーえー



ガチャ美の好きな教科書の構成はこんな感じハート




最初は短い文章から始めたい。

いきなり会話文は無理ぽショボーン



これらの教科書はオススメです!

スペイン語はなんか人から貰ってん。



チェコ語はスロバキア語の本ないから買ってみたけど、マジョにチェコ語とスロバキア語の違いが分かるほどガチャ美は賢くないってディスられてやめたんだよな、、


愚痴になるけどマジョは全く協力的でなかった。
英語もディスられて、、
だからスロバキ語をやりたくなかった。




さて、オランダ語の教科書もガチャ美からしたら満足いくものではなかったので
自分で教科書をつくることにしました。

教科書の構成はこの3冊を参考にしました。



挨拶から始まる。






気分を盛り上げるため、絵もちょっと描いてみる。

1ページに5〜10くらいのセンテンスしか
書きません。
それ以上は記憶できないし、嫌になる。


発音はサイトやgoogle翻訳や友達の声を
何度も聞いてカタカナでも書いてみた。

本当はカタカナはよくないけど
スペルもまだ覚えにくいから
最初は、しょうがない。


基本口に出しつつ書きまくる。



赤シート用も用意して小テストする。



覚えてなかったら、またひたすら書く。

地味な作業。



サイトも参考にしつつつ



お友達にも確認しました。




このお友達が本当にいい人で
何度もガチャ美に付き合ってくれました。

英語もつたないガチャ美に
ディスることなく、分かりやすく
話してくれます。
めっちゃ褒めてくれる。


ふと、気づく、、

ガチャ美はずっとマジョりんから
バカにされていたことに、、

ちょっと英語を言い間違えたら
●●もわからないの?
って鼻で笑われて

日本人は英語が下手だと言って
わざとらしい日本人の発音を真似してきた。

スロバキア語で何と言うのか聞いたら
英語も分からないのにスロバキア語が
分かるわけない。
と、言われた。

これ、モラハラだったな。


もう別れたからいいけど、、、
なんか悲しくなってきた。



ガチャ美は、元々語学が好きです。
インドネシア語の勉強も好きだったし
英語の勉強も嫌いではないです。

語学は楽しくやるのがモットーですおねがい





追記
間違いがあり指摘された笑い泣き


恥ずかしい、、
頑張ろうデレデレ