ラグビー盛り上がっていましたねーラブ

地元神戸には外国人が沢山来ています。


ハーバーランドのカフェに沢山外国人がおり
景観もあってか、おかんが

ヨーロッパにきた気分

と、可愛らしい発言をしていました。



飲み屋にも外国人が沢山いて
この前、一緒に飲みました。


久しぶりの生英会話です。

そこで思ったこと

英語が聞き取りやすくて会話が弾んで
なおかつ私も英語がスラスラ出てくる人もいれば

反対に全然英語が聞き取れなくて
会話が弾まない私も英語を話したくなくなる気持ちの人もいます。

この違いをずっと自分の英語力の無さか
相手がノンネイティブだからが原因だと思っていました。

でも、ネイティブでも分からん!っていう人もいることに今さら気づく。


これって英語力の問題じゃなくて
相手とのコミュニケーションの相性かな
と気付きました。

相手のコミュニケーション能力が悪い
って言いたいんじゃなくて、相性ね。

これ外国人に限らず日本人同士もね。

そう気づいたら、みんな同じ人間なんだなーとしみじみ。


何が言いたいかというと
みんなも、相手と会話が弾まなくて
自分の英語力のせいやと悲観しないで
相性が悪かったんやなー
相性のいい人をまた見つけよう
って言いたいの


私はマジョと会話に困ったことはない。
それは、私の英語力が高いわけではなくて
マジョのコミュニケーション能力が高いわけでもない。


コミュニケーションの相性が良かったの。
だから付き合ってるんだな。
外国人だからじゃなくて人間なんだよ。



そうだ!面白い質問をされたの!

日本人の学生が制服きてるのは分かったけど
何で週末も制服着てるの?

私 
部活や塾に行くからじゃない? 

外国人
なんで!?週末は、プライベートタイムじゃないの?

周りから、学生らしい格好を求められるから。
その観点からしたら服装をいちいち考えなくていいから
学生も楽だからだよ。

外国人
楽なの?日本人の考えは面白いねー

外国人2
USJにも制服で行くの?

それは、学校帰りか
コスプレ気分だよ。

外国人
コスプレ!?爆笑
日本人ってファニーだねー


言われてみたら日本人って不思議だよね。



外国人と飲み屋で話した=お持ち帰り
と、散々言われてきたけど
私、そこまで軽くない!
そういう軽い女のせいでこっちは大迷惑。

私、正式に交際している人としかしないから!