みなさんお盆休みはいかがお過ごしですか?




今日は神戸モスクで集まりがあり
駐車場までたくさんの人が集まったそう。

ガチャ美は行かない笑笑
熱中症になるよガーン



そのあと、インドネシア語カラオケ大会があったそうですが
ジャイアンくらい音痴なガチャ美は参加しません。




実習生と実家で BBQをしていました。




やるぞー!
気合い入ったダーくん。




煙モクモク
まめに働くシャム猫ちゃん。




本当によく働いてくれました。


後輩ができて喜ぶダーくん。





美味しかったーラブ



そのあとスイカ出して
塩かけてたら


えースイカに塩をかけるの?

日本人は塩かけるんだよ
インドネシア人はパイナップルに
唐辛子パウダーかけるよね?
それと同じ!

あーインドネシアのパイナップル食べたいなー。



二人とも初塩スイカ!

美味しいと満足ラブ


セミの鳴き声を聞いて
kumbangと言ったけど
調べたらカブトムシと出てきた。

辞書ではtonggeret
でもそれは鳴き声であって
虫自体はkumbangだと言われました。

本当かわからないけど
勉強になりました。

ちなみに英語ではcicada。

いつ使うかな?



夏らしい思い出になりました。




インドネシア人だけと、つるみたいのも分かるけど
こうやって日本人とどんどん絡む子は
日本語上手になるよ。

ただ、日本人と仲良い子は
やっかまれやすい。

困ったもんだショボーン


実習生たちは、春はお花見、夏は BBQ、秋は文化祭、冬はスノボと楽しんでいます。