友達がヨーロッパ旅行に行くのだが
直行便がなく、乗り換えでいかなければならない。

直行便ではなく、乗り換えは初めてなので
不安がっていました。

彼女は、お世辞にも英語は上手ではない。

そんなら、旅行に行きなさんなと思うが
初老の親を連れての親孝行。


そんな人のためにアドバイス

韓国、台湾、香港などには
必ず日本語が話せるスタッフがいます!
中国はいるかもしれないけど、可能性が低いイメージ(行ったことないのですみません)

韓国、台湾、香港には100%いました。
最悪、日本語話せるスタッフを連れてきてと叫んどけばよろし。
Japanese please!を連呼。

実際、ガチャ美ママは
香港でそれやったからね。
たまたま3m先にいて、対応してもらった。

韓国は、ほぼほぼみんな
簡単な日本語を話せていましたよ。

韓国経由で行くのがおススメです。


ガチャ美は、出川イングリッシュで
なんか乗り切れてる。

英語が苦手な人からしたら
ガチャ美はペラペラに見えますが
英語が堪能な人からしたら
爆笑英語です。

マジョりんは、毎回吹くのを堪えながら
聞いてくれます。

わしも、マジョの英語なら理解できる。
不思議やわー。