なんだか綺麗な絵とか見たくて
美術館めぐりをしました。


まず阪急百貨で
フランスフェア





別に欲しいものはなかった。


前、阪神百貨で台湾フェアしていたのは
楽しかったなー


フランス、北欧、、、、

ぶっちゃけ、またか、、、という感じ

どこにでもあるやん。




星の王子さまグッズ




可愛いけど欲しいとまでならなかった。


マジョって星の王子さまみたいな
外見だなーとマジョを思い出した。    






サラベルナール展


 



ごめんなさい。
サラベルナールって誰?という
無知っぷり。


フランスの舞台女優だそう。





ガチャ美の目的は



ミュシャ


ミュシャが見たくて、他の作品は
サラーっとみる。


ミュシャはずっと見ていました。
うっとりドキドキ

これがサラベルナールだったんだー
と、いまさら?っていう感想。




ミュシャを見たくてチェコまで
行ったんだよねー。



でもね、ミュシャの絵が見れる場所が
無茶苦茶近いとこにあると最近知りました。


その場所は堺市!



さ、堺!?

なんで?


コレクターが堺の方らしく
遺族が堺市に寄贈したんだとか。


梅田から30分ほどでいけます。



初、堺市。









え、、チェコよりたくさん作品が
置いてあった気がするんですがゲッソリ


わざわざチェコまで行ったのに、、、
家から一時間ちょっとの場所にあるとは。


ミュシャの絵って
ムスクの匂いが、ふわっと
香るイメージです。



その足で天王寺まで行きました。

天王寺は二回目




通天閣から歩いていけると初めて知る。


通天閣は、県外の友人や外国人を連れて行ったくらい。

一時、スパワールドにはまったなー。



天王寺は二回目。

心斎橋、難波、鶴橋だとか
数えるしか行ったことがない。

環状線もほとんど乗らない。


ホンマに関西人か?



いえ、大阪人ではなくて
神戸人です。

神戸の人間は京都の人間と同じく
大阪人と同じだと言われたら激しく
否定します。
そこら辺、他県の人は理解するように!


豊岡あたりも同じ兵庫と思えないし
須磨区とか垂水区も神戸やと思えない。
西宮市とかの方がまだ親しく感じる。


わしの普段の行動範囲
ハーバーランド〜梅田

それ以外は、ちょっとした旅行です。



大阪の南は怖くて一人で行けない。
心斎橋も一人で行けません。

アメ村?場所わからん。
友達に連れて行ってもらわないと
知らない。


マジョはよく日本橋に行くから(ヲタだから)
南のことはわしより知っている。




まぁそんな天王寺旅にドキドキだったのよ。






こういう看板に至近距離で立って
撮影してもらう人って謎。
邪魔やから早くのいてー



正直いって、むっちゃ人多くて
全然楽しめなかった。

堺のミュシャなんて
三人しかおらんかったのに、、、


ほんで、こんなに日本人って
民度低かった?と驚いた。


彼女に絵の解説をする男はまだ我慢できたの。


キーってなったのは
天王寺でたべるか新今宮で串カツをたべるかとずっと話していたおばはん。


わし、美術館は一人でいくのよ。
映画館も一人で行くのよ。

なんでか?
非日常を味わいにきてるの。

心穏やかに、画家と対話しながら
見ているの。

それにお金を払って来ている。
その邪魔をするな!

彼女に知識をひけらかしたいのはわかる。
それなら絵と絵の間に休息室みたいなとこ
あるやろ?そこで話たまえ。

絵を見ながら解説する奴は
ナルシストなだけ!
わしに、解説したらビンタだね。
あとにしてくれ。


あの解説のイヤフォンもいらん!
音漏れしてうるさいねん!


ほんで、おばはん。
飯の心配するなら、帰れ!
さすがにスタッフから注意されとった。


フェルメールは、ピカソやダリみたいに
すごい!って圧巻する感じではなくて
本当に日常を覗かせてもらっているっていう気になる。
なんだろ?ちょっといやらしい感じで
のぞいている気分。




今回一番印象に残ったのがね


フランス ハルスの絵が入って
1番最初に目に飛び込んできたの。


画像はお借りしました。(美術館の中では撮影禁止だから)



この絵が真っ先に目に飛び込んできて
びっくりした。

生だとね、、、
この男の人が今にも額から出てきそうなくらい
勢いがあった。

本当にびっくりした。

この絵を一番においた
美術館の人、センスあるなー。




だー子の絵もあって
一人で吹いてしまった。



コンフィデンスマン見ていたから
ネタが分かってよかったー

何で、フリーダーカローのコスプレやねん
っていうツッコミ笑笑

クリアファイルとかマグネットになっていて
買うか迷ったよ、、、




わしの好きなアーティスト
フェルメール、ミュシャ、クリムト、写楽、鈴木春信、荒木飛呂彦、
Winarti Handayani、Ayu natih armini、Abdullah Suriosubroto,barli sasmitawinata、basuki abdulla
dzung yoko


Winarti Handayaniさんのブランド

kemalika artprintr
めっちゃ可愛い!



あーインドネシア行って買いたいなー




マジョはエゴンシーレが好き


マジョらしい

あと藤田嗣治も好きなんだって