マスクをして鼻をすすってる人が
最近ちらほら見えます。

マジョりん
なんで、みんな鼻かまないの?

わし
日本では鼻かむ姿を見せるのは
バッドマナーだからだよ

マジョりん
えー鼻をすする音の方が
バッドマナーだよ。

わし
わしもそう思う。
まぁ、人が正面におるのに
鼻かむ人はね、、、
顔を背けて欲しい

マジョりん
そうだねー

わし 
お前だよ!

マジョりん
え、me?
気をつけます。


インドネシア人実習生の何人かも
来日してから花粉症になりましたよ笑い泣き
インドネシアに花粉症はないからね。

スロバキアでも花粉症を聞いたことないそう。

でも、ドイツは国民病として
保険で治療できるんだってびっくり

マジョりんも治療したんだって。
でも、日本の花粉とドイツの花粉は
違うからなー。


私は、春は目がかゆいとか鼻水とか咳だとかそういう症状はありませんが
顔がかゆくなります。(ちゃんと洗顔してるわい!)


春はまだいいの。
秋10月半ばから11月が辛い。

わし、秋の花粉症持ち。
鼻水ダラダラ、咳ゴホゴホ。
熱が出てきたり、、、

なんやろ、秋は体調もメンタルも
一番不調です。


そろそろお花の時期。
ダー君とブコちゃん連れて行こう。
五月に来日したので、やっと一年です。

マルちゃんが帰って二カ月。
ダー君のメンタルが少し弱くなっているのでケアしないとな。

マルちゃんはインドネシアで 
のほほんとしています。