外国人と付き合っていくと
その人の人間レベルがどのくらいなのか
知る必要が私にはあります。


そのレベルによって話のレベルを
意図的に変えて説明しています。

それは、日本語の能力とは関係がありません。
学歴も関係ないです。



その質問として有効なのは

あなたの国の主要産業はなんですか?
あなたの国の主要な業界はなんですか?

もし、相手が日本語がまだそんなに
高いレベルではないなら

あなたの国から外国へ送るもの、あげるもの、輸出するもの 一番はなんですか?
バナナ?くるま?コンピューター?

あなたの国で一番お金をもらう会社はなんですか?



高卒の人限定で個人的に調査しましたが

中国、インド、ベトナムの人は無茶苦茶はなします。
何年まではどれが主要だったとか細かく
話してくれます。

どこそこの地域は●●だとか
ほぼ全員答えれてていました。

商売の話大好き!


インドネシア人は、エビだ とか
ほとんどの人は、それだけしか答えれませんでした。
しかし、全員答えれていました。

フィリピン人は質問の内容は言語的に理解していましたが、答えれた人は
30人中0でした。



インドネシアとフィリピンともにですが、、
自営業をしたがります。
それと、いかに不労所得を得ようか考えています。

後進国やと、社会保障が不安定なため
自営業したり、金を持ったり、ネットワークビジネスをしたがるのは分かります。

仮想通貨や、株には手を出さないのは
酷い言い方すると、、
そこまでのおつむはないんでしょうね、、

買って、売る
その差額が収入だとしか考えれていないんでしょう。

インドネシアもフィリピンも
個人店やと税金を払わなくていいんだそう。
それもビジネスをしたい理由。
おかしな話です。

税金を払わないからインフラが整わない
とは、考えない。

税金という社会システムとメリットをしらない。

そもそもメリットを感じれない国だから悪い。



だって、お金持ちが分けるという考えだもの。
働かざるもの食うべからずという言葉を知らない。


別に共産主義ではないけどさ、、
今、インドネシアが共産国家になったら
どうなるかなー?
インドネシア人の友達に意見を聞いてみよう。

ベトナムのほうが中国に影響を受けているから
経済観念はしっかりしている。
人間性は疑うけど。
ベトナム、フィリピン、インドネシアで
最も、躾が出来ていない人ら。

そんなに、げっぷやらおならが出るのか?
でる体質の国の人なんか?

あ、あとベトナムの人を褒めたいのは
最も栄養学を知っていて健康に気を使っている。

インドネシアは最も栄養学を知らない国の人。



インドネシアやフィリピンの人に言いたいのは

あのさ、、ビジネスをすることは
全く止めないし
自国の主要産業や主要な業界も知らなくていいよ

収支計算だとか、簿記くらいしろうよ、、
せめて家計簿くらい常につけておこうよ。

浪費家のガチャ美ですら家計簿つけてるで、、、


フィリピン人もインドネシア人も
お金が最終的な幸せだと考えていて
悲しい。

確かにお金がなければ何もできないけど
それより先の世界があるのに、、、

マズローでいうと、自己実現の世界