、、、えーんえーんえーんえーん


一期生の
丸ちゃん、キー坊、サーちゃんが
三年の契約を満了し
インドネシアに帰国しました。









初めて会った時は18歳で
日本語も片言で
新大阪駅で新幹線から降りた時


が、ガチャ美さん?
私、インドネシアから来た
丸ちゃんです。
どぞよろしく。


これを日本語で言うのに精一杯で
滝汗滝汗滝汗←こんな顔でした。

ガチガチに震えてたわ。

キー坊とサーちゃんは
何も言わずニヤニヤニヤニヤしているのみ


行くでーと、私と部長さんと
電車に乗り込む
最寄り駅から車に乗り換える

その間、終始無言。

わしと部長さんが声かけたら
返事するのみ
一言二言でおわり。

車内シーン


会社で簡単に挨拶して
すぐ寮にいく。

少し休憩してから買い出ししよう


わしと部長さんが椅子にデレーンと
リラックスして座ってるのに
三人正座

リラックスしていいと言ってるのに
正座で真顔←こんな顔


それが初日

明日また来るからと
寮に三人残して
去る時

ものすごい不安そうな顔をしていた。



そんな初日からはや3年

後輩もできた。

わしん家でゴロゴロするし
わしを踏みつける。


一人で心斎橋やら東京にいく。


初日は、汚い変な柄のシャツ着て
坊主だったのに
最後は髪の毛とか染めている。


ここまで変わるとはポーン


週一で様子を見にいくと
日に日にしっかりした顔付きに

日本人と楽しそうに談笑している


この間の休みは、係長と心斎橋に
行っただの
●●さんからお古の服をもらっただの

楽しそうにしている。


一期生は穏やかな大人な三人だったなー。
スンダ人だからか?


二期生はスマトラの子なんだけど
まーヤンチャ滝汗滝汗
生意気な態度だし、最初から
ヤンキーみたいな風貌ですチーンチーン
坊主だから極道に見えるというねチーン



初日、う●こすわりで待っていて
まじかーとなった。

初めての質問がタバコがどこで買えるか。


ヤベー奴きたゲッソリ




スマトラは喧嘩っ早いのよ。
言い方もキツイわーゲローゲロー

でも、工場やからちょうどいい?
周りもヤンキーあがりだし笑い泣き

わし、係長さんが金髪でヤンキー風貌で
毎回ドキドキしちゃう。
売り飛ばされるんちゃうかと笑い泣き



あ、二期生ね、、、
仕事は無茶苦茶できるんすよ。
一期生よりスタミナもあるし
がんばるのよ。

だからね、強く言えないの笑い泣き

謙虚になれって言ったら

仕事で評価しろと言い返されたわガーン

そうなんだけどね。
そうなんだけどさ、、


係長がお気に入りなのよね。
余計に言えないチーン

きょわいんやもん。
わし、女やもん。


3期生はジャワ人どす。
ダー君とかね。

3期生は、甘えん坊やし
好奇心旺盛。

一番赤ちゃんです。

甘え過ぎて、わしからよく突き放されています。



丸ちゃんいわく、ジャワ人は腹黒いらしい。


そんな大人しくて甘えん坊で腹黒いジャワ人と
ヤンキースマトラ人が残されました。笑い泣き



わし、どう指導しよう。


ヤンキースマトラはホンマ言うこと
きかないんすよ。
喧嘩するし滝汗
口悪いし。



あ、ルルやスナフキンは別の会社です。
ルル、スナフキンはジャワ人。
大人しくて穏やかです。



別の会社からは、ジャワ人限定と言われた滝汗

まえ、スマトラの子とったら
喧嘩して大変だったからだそう笑い泣き笑い泣き



うん、スマトラは血の気多いから
大変よー。
日本でいう岸和田や川崎あたりの人チーン


逆に、それくらいハッスルしてる子が
欲しいという企業さんもおる。




三年あっという間やった。


丸ちゃんは、私が紹介した
インドネシアにある日系企業にきまり

キー坊は、レストランに修行がきまり

サーちゃんは、自営業の店を開くことが決まっています。



それぞれ別の道に行くけど
頑張ってね!

4期生はどこからかしら?
社長さんは、スンダ希望らしい。

うち、三択なんで
スンダかジャワかスマトラか、、、


たまーにジャカルタの子もいます。
シティボーイです。