始発乗って三宮に行きました。
その後、出勤したのでちょっと疲れた。

参加者の高齢化が目立ちました。






泣き出して思わず美智子さまに抱きついてしまった女性。
それを優しく受け止めて抱き返す美智子さま。

これこそが無償の愛だと思います。
女性の悲しみに共感して受け入れて
抱きしめる美智子さま。

それを見守る陛下。


私たち普通の人間でも、見ず知らずの人に
抱きつかれて泣かれたら躊躇しますよ、、、
すぐ抱き返せないかも、、、



スリッパを人数分用意できなくて
陛下と美智子さまの分だけ用意できたのに
陛下は黙ってスリッパを脱がれました。
みんな寒いのに自分だけはけない。
美智子さまもスリッパを脱がれました。

これも、国民の悲しみに共感して
受け入れたくれた愛です。

どっかの中東のふんぞりかえった王様には理解できないだろう。


日本人に生まれてよかった。


この日を震災の悲しい日ではなく

見返りを望まない無償の愛とは
なんぞやと考える日にします。

大切な人について考える日。