また、あの日が来ます。

平成最後、、、

 

明日、献花に行きます。

 

 

忘れていませんよ。 

 

 

bridge、、、途中まで見て

怖くなって見れませんでした。

 

 

あの日のにおい、声、寒さ

人のえげつなさ、人のあたたかさ

忘れません。

 

 

 

祖母

戦争の時の方がもっと辛かった。

 

と、飄々という。

 

関東大震災、戦争で旦那さん亡くして

女一人で生きて、再婚二回した祖母は

スーパーウーマン。

 

人殺す以外なんでもやったで。

生きるためや。

と、飄々と言う。

 

母方の祖母はお姫様すぎて苦手ですが

父方の祖母とは気が合うの笑笑

 

生きているけど認知症で

もう私が誰なのかわからないけどね。

 

17歳で結婚して戦争が終わって、未亡人になって

これからは女も学が必要だと

20後半で大学に行って医者になる。

すごいよ。

そこで最後の旦那(私の祖父)と結婚して

68歳で死別してからも、恋人がいたのよ。

結婚三回、恋人はたくさん。

すごいよ。

 

認知症が始まるまで

80歳くらいまで患者さん見てたもん。