両親の誕生日

 

母には、商品券をあげました。

 

この母はかなりの問題児。

 

好きそうだなと思ったカバンを買えば

こういうの持ってるー

と言い、誰かに勝手にあげる。

 

それではと、意表をついたものをあげれば

趣味じゃなーい

と言い、またまた誰かにあげる。

 

ほんじゃ買い物に付き合って

欲しいものを買ったると言うと

値段を気を使いながら買うのは嫌だと言う

 

むかつくので無視したら

催促する。

 

今回、商品券をあげました。

 

これは、●●の店では使えない

と、ぶつぶつ言う。

 

分かりました!

来年からは現金にします!

現金だと味気ないと思って

商品券と気を使った私が悪かった!

 

と、言ったら

 

気を使わなくていいよー

現金でも嬉しい。

 

 

母だけどぶん殴ろうかと思いました。

 

 

いかにお嬢様なのか伝わりますか?

 

 

 

反対に父

異様に喜ぶ。

 

ガチャ美が高校ん時の始めての給料で

買った、GAPのシャツを未だにきております。

 

穴があいていたから捨てるように言うと

ご機嫌ななめ。

 

そんな父です。

どんなものをあげても喜び使ってくれます。

 

子供ん時あげた手紙も大事にしております。

 

 

父に母の態度を言うと

お母さんは姫だからしょうがない。

 

 

もうね、母の悪事をチクっても

姫だからしょうがないで終わり。

 

姫で全て終わらせれる女。

 

 

 

私もどんなものでも喜ぶし

気に入らなくても最低一ヶ月は

飾っておきます。

それが礼儀だと思うんですけどねー。

 

 

いやー、久しぶりに腹たちました。

それでもオカンだからねー。

諦めている。

だって姫だから。

 

 

母の姫パワーには勝てません。

 

●●って言われたら傷つくよ

悲しいよ。

と、諭しても

 

わかった。気をつけるね。

(全然なおす気がなく適当な返事'

 

 

いい加減にしてよね!

と、少し声をあらあげたら

 

 

こわーい。(ぶりっ子風に震えた真似。)

今、大きい声出したからお腹すいたわよね。

お腹空いているとイライラしちゃうわね。

何食べようか?

 

脱力

 

 

一度弟が高校くらいの時

あまりにも母にイライラして

母の肩を少し強めに小突いたら

 

大げさによろめき

 

いたーい。

●●君、反抗期?

やだー反抗期?ねーねー反抗期?

 

 

と、悪びれもなく

反抗期だの思春期だのを

コールする。

 

弟、唖然。

 

 

誰にも母には勝てないのです。