ガチャ美のオカンは温室育ちのお嬢様。

さらに上回るお嬢様がいた!

 

ガチャ美の祖母。

 

先日、東京出張がてら

東京の祖母の家にいった。

母なしで祖母の家に行くのは初めて。

 

祖母

●●ちゃん(私の母)がいるから

言えなかったけどお願いしたことがある。

 

と、頼みごと。

 

何でしょうか?

(ガチャ美は祖父母には敬語。

それが当たり前だと思っていた。)

 

祖母

牛丼を食べてみたいの。

 

 

ひっくり返ったわ

 

東京23区に住んでいる人で

牛丼を食べたことがない人がいるとわ。

 

すぐに松屋に祖父母を連れて行く。

カウンターで食事なんて

寿司屋以外しらない。

 

券売機、いや、、自動販売機すら

使ったことがない。

子供のようにドキドキ。

 

 

笑いそうになった。

 

店内で食べるのは嫌だというので

持ち帰り。

持ち帰りできるのにも驚き。

(店内入って、ここでは食べれないと言い出す。

聞こえるんじゃないかとヒヤヒヤ)

 

丼を初めて食べたと言い出す。

 

というか、祖母は外食を数えるくらいしかしたことない。

 

祖母

だって●●ちゃん(家政婦さん)に怒られるんだもの。

 

ちょうど母も家政婦さんもいない時だった。

 

 

そんな祖母、お金を初めて見たのが 

結婚してからだ。

 

嘘だと思っていたら

 

私だってお金を初めて使ったのが

高校の時よ。

 

鮮明に覚えているそうだ。

 

その日、教科書代の請求を学校が間違えて

お手伝いさんがその日は学校に行けず

祖父が母に二千円を渡したそうだ。

それが母、初めてお金を使う。

 

 

祖母は、結婚後デパートに初めて友人と行き

友人が店員に断りもなく服を触り、驚いたそう。

勝手に商品を触ってもいいのかとドキドキ。

それを友人に伝えたら、普段どんな買い物をしているのか

きかれて、デパートの人が家に来ると言い

友人に引かれたそうだ。

 

 

そんな浮世離れした、祖母と母。

お嬢様過ぎて疲れます。

 

いちいちツッコミもいれません。

 

父は面白がっています。

 

そんな父と母は駆け落ち。

 

母には許嫁がいたそう。

それはそれはおぼっちゃま。

ただ、とても気持ち悪い人で

母は逃げ出したそう。

 

これは、早急に誰かと結婚しなければと思い

白羽の矢がたったのが父。

 

許嫁と結婚するかわりに、一度でいいから

OLをやったみたいと、縁故採用で入社した母。

でも、許嫁は生理的に気持ち悪い。どうしても無理。

 

母の職場に関西から転勤でやってきた父。

東京ではお嬢様と有名な母。

みんな腫れ物に触るような態度。

何も知らない父だけが普通にしてくれていたそう。

 

あんたお嬢様なん?

ラーメン食べたことある?

と、ラーメン屋に連れて行ってくれたんだそう。

母、初のラーメン。

初デートはラーメン屋。

 

初焼き鳥、初焼肉

初めてがたくさん。

 

母からの熱烈なアプローチですぐに交際。

 

父は、何でも初めて!と大喜びし

何でも信じ、何でも挑戦する母を見て

可愛いと思い惹かれたそう。

 

もちろん、結婚は大反対。

駆け落ち同然で関西で籍を入れる。

ここで父が偉いのは、一人娘の母だし

駆け落ちだし、、ということで

婿養子にきちんと入ってくれたのです。

 

同然、祖父母からは無視される。  

 

ガチャ美の兄が誕生し、和解。

 

ガチャ美兄もうちの子ではないと

散々言われたそうだ。

 

ガチャ美が生まれる時は

祖父母も丸くなり溺愛。

 

ただ、過去があるため

母は、母なしで祖父母に会いに行くのを

非常に嫌がっていた。

祖父母に取り上げられると思っていた。

 

実際にガチャ美を親戚の養女にしようと

取り上げようとしていた。

 

だけど、今は普通。

 

そのため、ガチャ美がどんな人を

連れてきても反対しないそう。