私がどこでもそれなりに上手くやれる理由

 

嗜好品やこだわりがほぼないから。

 

嫌いな食べ物、人より少ないです。

ミックスベジタブルと辛いものと

パクチーだけ。

 

好きな食べ物、ないです。

 

これが食べれなくなったら

つらいというものがない。

 

好きな食べ物は何?

と聞かれたら困る。

 

最後のご飯何食べたい?

これも困る。

 

この米じゃなきゃ嫌

この調味料じゃなきゃ嫌  

一切ない。

 

多分、きちんとしつけされているから。

何でも感謝して頂きます。

 

父親はいつも作って頂いたんだから

黙って食えと言っていた。

 

 

あれ嫌、これ嫌

ここのパンがいいとか

やたら言う人

しつけされてないんだなーと思う。

 

 

インドネシア、嗜好品を求めなければ

何でも手に入ります。

インドネシアに何もないとか言う人

どんだけワガママなん?

 

ガチャ美、嗜好品ないんです。

そりゃ貰えたら嬉しいけれど

それを追い求める行為はしない。

 

別にタバコ吸えなくいいし

酒も飲まないし、チョコとか

ケーキも欲しくない。あれば

食べるけどさ。

 

アフリカとかで茶色いお水で

顔を洗えと言われたら

そりゃ嫌です。

でも、ジャカルタなら水道ひねれば

水出るし、顔も洗えるし歯磨きも問題ない。

 

それをインドネシアが汚いとか言うと

どんだけワガママなん?

と、疑う。

 

どんだけ恵まれた人生を送ってきたのでしょうか。

 

ワガママな人が多すぎる。