某ブログを見て、失笑

 

彼の言い分は

英語ができたら、仕事の選択肢が広がる。

教養のある人は大抵英語ができる。

英語が出来ないと怠慢だと思われる。

 

仕事の選択肢が広がるのは分かります。

資料を収集するのにも英語ができたら

広がります。

 

しかし!

教養のある人は英語ができる。

彼の言う教養とは何なのか分りませんが

任天堂の社長はどうですか?

ホリエモンはどうですか?

彼らは英語ができないことを自他共に

認めています。

では、彼らは教養がないのでしょうか?

 

英語ができないことが怠慢だと思われる。

たしかに、英語圏で仕事をしていて

英語が何年も話せないと怠慢だと思われます。

 

英語圏出身者で英語しか話せない外国人が

来日して、日本人は英語が話せないから

低レベルだという発言をしました。

周りの外国人にアイツは自分がバカだ

わかっていない。

郷にいれば郷に従えというステッカーを

プレゼントしよう。

まぁアイツにはわからないよな。

と、影でバカにされていました。

 

インドネシアで、日本人が

インドネシア人は日本語話せなくて困るよー

英語も話せないんだよー

と、ぼやいていましたが

バカなのかな?と本気で心配しました。

 

ここアメリカじゃないよ。

 

駐在妻も、せっかくインドネシアにいるから

英語の勉強をしようと思ってインターナショナルにいれましたの。

 

ここ、アメリカじゃないよ。

 

なんで、こんなに英語崇拝しているんだ?

私にはない価値観なので教えてください。

 

日本人は大学出ても英語が話せない。

 

うん、先人たちが頑張ってくれたから

我々は日本語で高等教育を受けれるの。

 

英語圏行く用事がないなら

英語話せなくてもいい

それより日本語能力を磨きましょう。

 

まだ、彼の話は続きます。

 

インドネシア語を第2言語で仕事で使うのは

ブルーカラーの人と話すためだそうです。

 

私は、ブルーカラーという言葉は

差別用語と認識していますが

彼の言葉を使っています。

 

ブルーカラーは教養がなく

社会的重要性がないそう。

 

ハッキリこう書いてはいませんが

そう捉えらてもおかしくない文章。

英語より日本語の言葉の選択をもっと勉強しましょう。

 

社会的に重要でない仕事とはなんでしょうか?

私は知らないので教えていただけないでしょうか?

 

私は、インドネシア語を工場で働く

技能実習生と仕事上で使うことは

もちろんありますが

工場以外でも使用しています。

 

身バレしない程度に書きますが

シンクタンクの会社で

中小企業だけではなく

インフラ関係の下請けもしています。

工場、医療、不動産関係の調査もあります。

調査資料はインドネシア語がほとんどです。

 

彼にとって教養がなく社会的重要性のない仕事かもしれませね。

 

 

私は仕事に誇りを持っているし

社会的に重要な仕事だと思っています。

 

彼の言うブルーカラーの方々も

教養のない人間だと私は思えないし

私より、知識が豊富で頭が下がりことも多々あります。

 

ブルーカラーだけの世界しか見ていない

彼の方が視野が狭く

教養がないと言えます。

英語が話せても教養のない人間がいることがよく分かりました。

 

 

ここからは憶測で失礼な書きかたをします。

そのくらい怒っているという事です。

 

彼は英語もインドネシア語も日本語も話せない為

真の教養のある人間と話せず

社会的重要性のある仕事を任されていないんでしょう。

 

それは、インドネシアのせいではなく

自分の怠慢です。

違ったらすみません。

 

もう彼は記事を削除しています。

自分がお利口さんだという勘違いだし

賞賛してもらえるという勘違いです。