なんちゃってだけど、時々インドネシア料理?を作ります。



テンペゴレン
カンクンの炒め物
炊き込みご飯
味噌汁





これ、150円でした。
安くて美味しかったー。
ベランダに植えてみた。
また、生えたらいいなー。


今朝はこんなん食べた


玄米
味噌汁

ベランダで育てているセルバチコ
納豆
ヨーグルト


最近は、家で白米食べてない。
玄米が好きです。





食卓は家庭の象徴だと思う。

うちは、幸せな食卓だった。


家族揃って食べていた。
それぞれが思い思いのことを話して
楽しい食卓だった。
(友達の家で食事中にテレビをつけていたのは
ビックリした。)



母はちゃんと一汁三菜を用意して
季節のものを取り入れてた。
一週間全部ちがうメニューだった。
冷凍食品も全く使わない人。
かなり、料理上手な人。


それが当たり前だと思っていた。


デリバリーは
おねだりしてピザを頼んだのが
数回あったくらい。


台所に立つ母に、学校であったことを
話す時間は幸せな時間だった。