多分初カミングアウト?


ガチャ美、カトリックなの。
生まれた時からよー。
洗礼名もある。



でも、教会にも行かないし
普段は聖書も読まない。
最高の哲学書とは思っている。


両親は強要したことないけど
両親は教会に行っている。


これも初カミングアウトか?
父親の祖父がドイツ人だ。
プロテスタントが多いはずなのに
カトリックなんだよねー。

DNA的にちょーっと入っているけど
私は純粋な日本人だと思っている。


母親の家庭も、明治からクリスチャンだった
家庭。
異教徒とは結婚できない家庭だった。
その前は神道だったそう。





七五三などはしたことない。
お盆や法事など分からない。
さんかいきって何?


クリスマスは家族で静かに祝う。

お正月は一応おせちとかたべる。
でも、クリスマスの時の方が豪華。

高校はミッション系の学校。
唯一、聖書を勉強した。


だから、宗教を意識したことはない。

神社やお寺は観光でしか行ったことがない。


インドネシアいると考えさせられるけどね。



少し傷つく話

インドネシアいく時、宗教を書く欄があって
日本人スタッフに
agama 宗教ですね。
みなさんはブディストかシントーのどちらかを書いてください。
と言われた。

カトリックなんですけど。
黙って書くと
え?って目で見られる。


インドネシア人から
仏教の話を教えてと言われる。

私、カトリック。

無知なインドネシア人
えー日本人は仏教徒でしょ?



なんで教会いかないの?
→あなたに関係ないでしょ。

クリスチャンと言うと
統一教会?
違います。

エホバ?
違います。

カトリックです!
クリスチャンと言わないようにしている。


初めて付き合った外国人の彼氏は
プロテスタントのオランダ人だった。
特に問題ない。

それから、イスラムのインドネシア人と
二人、付き合った。

クリスチャンとなら結婚できると言われた。


マジョマジョ?
カトリックです。
でも、教会はクリスマスにしか行かない。
聖書もほぼ読まない。



死ぬときは、獣葬か鳥葬にして欲しいと
望むガチャ美。
たくさん殺してきたから、お返ししたい。