関空、みんな脱出できたかな?

関空で暗がりの中インタビューを受けていた
日本人の後ろで、、、

東南アジア出身らしき濃いめのお顔の
男性四人組が暗がりの中
トランプしていた、、、


彼らがインドネシア人なのかどうか
分からないけれど
インドネシアっぽいなーと笑ってしまった。


こういう時、日本人はイライラして
不平不満を言ってしまうけれど

出られないのはしょうがね
ってゴロゴロするインドネシア人が
私は好き。



インドネシアまつりでも

パイプ椅子に座りながら実習生と
話していたら
足に何かぶつかる。

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが
パイプ椅子を運んでいる。

どこか座る場所を探している様子

実習生たちサッと離れて
空間をつくる。

赤ちゃん
あーここにスペースがあるわ
という顔をしながら
パイプ椅子をどかっと置いて
椅子によじ登る。

実習生たちは、赤ちゃんが落ちないように
手をそえて
パイプ椅子がひっくりかえらないように
おさえて。

赤ちゃんは自分の満足いくポジションに
座って、ドヤ顔。

実習生、pintar!hebat!bisa dong!
などなど手を叩いてほめる。

この赤ちゃん、全く知らない赤ちゃん。

その間親は、他のお友達とおしゃべりに夢中


日本人だったら、親は何してんねん!
ってイライラしがちだけど
みれる人が赤ちゃんを見ればいい。

私はインドネシアで子育てしたい。
衛生面は気になるけど
ストレスないし、何より自己肯定力が高まる。
自己肯定力強すぎな人も多いけれど笑笑


私が自己肯定力が高いのは
フランス人やインドネシア人の
メイドさんに育ててもらったから。

常に褒められていた。
あとガチャ美両親もめちゃくちゃ褒めてくれる。