インドネシア人の方から
もう、インドネシアに住まないの?
と、聞かれました。


住まない!断言できる

転勤とかは別。
うちインドネシア支社ないからありえない。





理由は様々です。

1 年金のこと
やはり、老後は年金がね、、
日本もどうか分からないけれど、



2 病院のこと
普段は健康だし、風邪薬もインドネシアので
全然平気。

ただ、デング&チフスのwパンチでなって
入院した時に満足得れる病院サービスを受けれなかった。

ポンドッ◉の日本人がいるところでも、、

何をされたか
着替えてるのを男性スタッフに覗かれる
神経過敏で肌に触られると不快感があるのに
説明なしに、めちゃくちゃ触られる
やめてって言ってるのに。
殴りそうになったわ。

個室だったけど、周りのインドネシア人見舞客がパリピでうるさくて落ち着かない。
子供が個室のドアを開けてくる。
どこでもパリピインドネシア人。


院内食 チキンカツ
ゲーゲー吐いている隣でチキンカツ
置いてかれました。
栄養学の言葉の概念すら知らないインドネシア人。
衛生という言葉も知ってるけど
病院内ですら実践できていない。



た◉のこ
事故で入院したけど
やぶです。誤診されました。
おかげで右肩がいまだに後遺症あり。

日本の病院行って診断書渡したら
めちゃくちゃな内容だったそう。
(ガチャ美の叔父さんが医師です。)
処方箋もめちゃくちゃ。
叔父さんもびっくり。
これ、学生が書いた?と聞くレベル。
薬もかなり副作用の強い薬を処方していたそう。
だから胃が荒れていた。


そこの日本人にセクハラされる。
見舞いに来たムクに、インドネシア人と
結婚したら苦労する。やめとけ。
と、言われた。
初対面でこの差別、、
ムクが入院手続きや身の回りしてくれて
感謝しかないのに。
とても悲しかった。


最近彼、ホスピタリティについての本書いたけど失笑。


という、ジャカルタでは病院のトラウマがある。
医療には期待出来ない。
そこは日本水準を望んでしまう。
メンタルケアが酷すぎる。


3 インドネシアにいる日本人が苦手。
変わり者が多い。
もうね、インドネシアの悪口しか聞かないね。
勿論ガチャ美も言うけれど、、
ちょっと違うの。


駐在妻の方と買い物にいって
運転手に10分ね。と、伝えて
運転手を待たせてお買い物。

10分後、運転手いない。
駐在妻お怒り。待つ間悪口。

ガチャ美、運転手に事情をきく。
12時50分に頼まれて
10分と言われたから
13時10分と思った。


たしかにサッと言われたら
そう思うかもね。
ミスコミュニケーション。
こちらにも非があるね。


それを駐在妻に言ったら
そんな風に思うのがおかしいの一点張り。
アメリカだとごめんというと訴訟がなんとかかんとか、、、


結局、運転手は辞めさせられた。


そんな話し度々みる。


日本人サラリーマンが
運転手小突いている姿や
バッグシート蹴っている姿
いやというくらい見ている
パワハラ。


なんか、インドネシアに住まわせていただいて
外国人が利益を得させていただいている。
これを忘れている日本人が多い。

じゃぁ、アメリカやオーストラリアではどう?
同じことされても白人さまさまで頭下げるやん。

身体の大きな黒人に小突ける?


インドネシア人が小柄だから
バカにしているんだろうね。



インドネシアは発展途上国。
インフラ勿論悪い。ホスピタリティなんてない。
だったら日本に帰れば?

帰れないなら、ここに住まわせてもらっていると感謝しなよ。



ガチャ美は、インドネシア人との人間関係より
頭お花畑の駐在員との付き合いの方が面倒だった。(まともな人6.お花畑4の割合です。〕


駐在員じゃなくとも、自営業やられている方。
彼らは守銭奴です。
じゃなきゃジャカルタサバイバル生きていけないよね。
守銭奴はガチャ美と価値観合わない。
商人魂と守銭奴はちがうよ。
商人魂は尊敬する。



旦那インドネシア人。
イスラムに改宗した日本人妻。
一番面倒くさい。

かならずイスラムネタになる。
じゃぁ本当にイスラムを理解しているか?
そんな人見たことない。
夫のためのなんちゃって。
なんちゃってが一番面倒。

勧誘してくるし、ガチャ美の進路を勝手に決める。
スピリチュアルは全く信じていない。
むしろ気持ち悪い。

何を信じてもいいです。
勧誘してこないで!
ガチャ美の幸せはガチャ美が決める!

ようは、お節介。
感覚がインドネシア人になっている。


お節介だけど、子供の躾はできていない。

インドネシア人ハーフの子で
お行儀いい子一度も見たことない。


彼氏がインドネシア人というと
初対面なのに質問しまくり、土足で入る馴れ馴れしさ。
話していて一番お花畑。
(まともな人もいるよ。ガチャ美が見た人が
結構そういう人が多い。



それがガチャ美が日本に帰ってきた理由。
一番は日本人との人間関係が濃すぎる。
暇だから噂でもしていないと
やってらんないんでしょうね。



旅行でも行かない。
理由1 飽きた。
それなら違うとこ行きたい。

理由2 ムクと会いたくない。




ガチャ美がこれから住む可能性の国
勿論、日本
関西から離れたくない。

フィリピン
転勤の可能性10%だそう笑笑

ドイツ
M次第。

スロバキア
M次第。

ウィーンは魅力感じないし
人種差別が多いから住まない。
今回、韓国と同じくらい嫌いになった国。


ドイツは行ったことないからわからない。
Mのいるところはドイツの田舎。


スロバキアは冬は無理そうだけど
インフラや人間関係は大丈夫そう。


でも、関西が一番住みやすい。
ホスピタリティが一番ある場所。
大阪はデカすぎだから神戸くらいがいい。