前回のブログが、「配属先を変更して首都に引っ越しました」でしたが、

 

 

それからあっという間に半年以上が経過。

 

 

植物園での活動も首都ビシュケクでの生活も慣れてきて、気づいたらもう2016年が終わってしまいそうです。

 

 

これはびっくり!!

 

 

今年1年間はずっとキルギスにいましたが、来年2017年の約半分は日本にいるのかと思うと、

なんとも言えない気持ちです。

 

 

ということでさぼりにさぼったブログですが、植物園の活動(私のというよりエジェたちの)を写真を使ってダイジェスト版でおおくりしたいと思います。

 

 

植物園にはキルギス人もロシア人も働いていますが、今日はキルギス人のエジェたち(女性)の写真をちょうどまとめていたので、そちらを。

 

 

バラ・薬草・針葉樹・果樹などなどの研究者がいます。

 

 

クローバーインターンできていた学生たちと一緒にシナノキの花の採集したり。

 

 

クローバー子供たちに園内のツアーをしたり

 

 

クローバー苗木を種子や接ぎ技、挿し木から増やしたり

 

クローバー発芽率の試験をしたり

 

 

クローバー種子の採集をしたり

(植物園は首都と言っても、はずれの方にあるので山が近いのです)

 

クローバー果樹の接ぎ技をしたり

(エジェはものすごい速さでカッター使って作業してましたが、これが非常に難しかった)

 

クローバー標本を作製したり

(標本作るのとか大学1年生の樹木学実習以来)

 

クローバーそして仕事の合間には自分たちで最終したハーブや薬草でチャイを飲んだり

 (いや・・・仕事の合間ではなくチャイの合間に仕事してる。の方が正しいかも。笑)

 

 

こんなことをやっております。

 

 

植物園というと、一般の来場客が多く、見せる魅せる?ためのものと日本人はイメージしがちですが、この植物園は第一の目的が研究のためにあります。

 

 

夏の初めに配属して、忙しい時期で色々なエジェ達の苗畑に行ったり来たりで、まずは一緒に作業!と思っていたらあっというまに時が過ぎて行ってしまいました。

 

 

寒くなって外での作業もひと段落して、やっと頭の中が整理できて
こうゆうことやりたい!
って思っている間にもう残り半年。

 

 

楽しくやっていますが、知識も経験も豊富なエジェたち。

 

 

まだまだ与えてもらってばかりな気がします。

 

 

冬の間にじっくり考えて準備して、来年からはスピードアップして頑張るぞ!