グルジア料理たち




食べることが大好きで、日本にいた頃は毎日「今日なに食べよう」「今日なに作ろう」と考えるのが日々の楽しみだった私。




キルギス料理おいしいです。でも、家庭では大鍋で作ったものを数日食べ続けたり、今は冬で野菜が少ないせいで、だいたい日々のメニューが似通ってくる。




正直・・・・飽きました(笑)

(だって毎日ナンとジャガイモと・・・・・村娘はつらいのです)




そして以前のブログでキルギスにはキルギス料理のお店ばっかりと書きました。




食事だけではなく、私が「キルギスは~」という時は「(首都ビシュケクを除いて)」という言葉が冒頭についているものとお考え下さい。




ということで、もちろんビシュケクにはさまざまなおいしいカフェがあります♡




今日は少しご紹介しましょ~音譜




冒頭の写真はとーーーーってもおいしかったグルジア料理の写真。




グルジア(ジョージア)料理ってなかなか日本では食べれないですよね。




生地の中にチーズたっぷりのハチャプリ





これは違うグルジア料理屋さんのハチャプリ



パクチーの効いたさわかやなお米の入ったスープハルチョ






この二つが特に美味しかったです。



今のところビシュケクで大ヒットだったのが、このグルジア料理と、もう一つ・・・




韓国料理屋「ソウル」で食べるサムギョプサル!

なんたって豚肉♡




とっても仕事熱心で色々なビジネスを展開している韓国人オーナーさんがとても優しくて。



私たちはひたすら食べるのみ!




本場韓国同様、たくさんのおかず(サンチュやキムチとか)も付きます。


小鉢はなくなったら持ってきてくれます♪





そしてこんなおいしいご飯たちと飲む普段飲めないおいしいビール。




キルギスでは女性がビール頼むとストローが付いてくることが多いです。ストローで飲むほうがお上品だとか!?




こうやってたまにボランティアのみんなで集まっておいしいものをたくさん食べれるのがやっぱり幸せです。



さぁ、次にビシュケク行くときは何をたべようかな~ナイフとフォーク