撮り鉄のきっかけ | トワイライトのブログ

トワイライトのブログ

エヴァやガンダム等のアニメや鉄道、競馬など幅広い話題お待ちしてます

子供の頃から電車とか好きだったけどカメラを向ける事はなかった。
しかし2012年3月16日300系のぞみ引退のニュースを見て見に行こうって名古屋駅に向かった。
引退前の装飾車両が1ヵ月前から臨時列車として運行されてるとの情報からホームには多くの鉄道ファンが居ました。
何とか先頭を撮りましたが今から思うと前がしっかり収まってない。

側面の装飾です。

そして迎えた3月16日。
有休を出して狙う駅を考えた結果京都駅へ。
京都は終点新大阪の前だからセレモニーある新大阪に流れると読んだのが正解。
到着30分前まで人がまばら。
場所を決めて到着を待つ事10分前には人だかりが出来て駅員が整理に入って安全柵外側に規制線が張られました。
そして到着時刻300系特有の警笛を鳴らして入線。
撮影に押し合いになりまして大変でした。


隙間から何とか撮れたのがこれでした。
京都駅を発車する際に鳴らす警笛が少し寂しかった。
しっかり見送りました。
後日しっかり撮れなかった事に後悔しました。
この日から電車を追いかける事になろうとは。
何時間も乗り継いで撮影する事も多々ありました。
私は珍しい車両や期間限定のラッピング列車を追うように。
ただのミーハーですが(笑)




Android携帯からの投稿