バタバタやった3月もあと1週間。

ほんと、この一ヶ月は精神的にも肉体的にも忙しかった💦

まず、初旬に車の納車。

今回、もともと乗ってたSUVからミニバンに乗り換えることに決めた。

前々から、子供3人になるし2列シートじゃキツイなとは思ってて、旦那とも話してた。

かといって、ミニバンって安くても新車で300万後半はするんやんか…

これから仕事休むから厳しいな〜って思ってたからなかなか具体的な話になってなかった。

それが、三女産まれる前後で話が急展開して。笑

新古車でいいやつが見つかって、それを買うことになった。

ちょっと住んでるところから離れてる支店にあったやつやったから、いろんな人の手を借りてなんとか納車に漕ぎ着けられた。

乗ってたSUVは、旦那にとっても私にとっても思い入れのある車やったからできたら手放したくなかったけど、子供の安全考えたら三列シートある車に変えるしかないなって思って変えた。

でも最後の日はほんと泣きそうなった。

今までたくさんの思い出をありがとうって心の中で言うた。

最後らへんはほんとに私の足のように役立ってくれててニコイチというか。笑

運転苦手な私でも、運転しやすくて私の期待に応えてくれて、おかげで私もちょっと運転苦手克服できた車でもある。

ほんとにありがとう。

新しいオーナーがいい人でありますように。

またどこかで会えるといいな。


新しく来たミニバンも1週間くらいで乗り慣れた。

最初はどうなるかと思ったけど(前のSUVよりちょっと長い)、思いの外なれるの早かった。

これからは、私の新しい相棒として頑張ってもらおう。
















3月中旬には、三女の1ヶ月検診があった。

ずっと心配やった体重は順調に増えてた。

めっちゃ増えてるわけじゃないけど、でも合格ライン。

ほとんどミルクは飲ませてなかったから心配やったけど、大丈夫やった。

だから、1ヶ月検診後から完母になった。

ていうか、ミルクを飲まへんというか哺乳瓶拒否なんよね。

まあ、足りてるんやったらもうミルクはいいか〜みたいなね。

ほんまは都合よく混合育児が良かったけど、やっぱりそれはうちの子には向いてないんやろうな。

完母は完母でめっちゃ楽な反面、私しか授乳できないってところが思ってたよりキツイ。

母乳やから頻回はしょうがないんやけど、家のことや他の子達のことしてたら、どうしても授乳できひん時があるのよね…

だからいつもバタバタ。

今のところ、昼間は1〜2時間に一回、夜間は3から4時間に一回ってところ。

三女もなかなか起きない子やから、夜は目覚ましかけて、起こして授乳してる。

昼間も2時間以上は寝かせへんようにしてるんやけど…

まあ、日によるかな。

あと、夜の8時から11時くらいまでの間だけめっちゃ泣く。

何しても泣き止まへん。笑

コリックってやつかな?

産後以来ほんまにまとまって寝てないから寝不足なのか、産後ボケなのか、言葉がなかなかでてけえれんときあるねんけど。笑

治るんかな?これ。


今度は、生後2か月の日に役所の助産師訪問があってその時に体重測定がある。

その時には5キロは超えてて欲しいな。

決して高望みではなく、全然大きくもないのでお願いします。

あとちゃんと悩み相談できるように準備しとこ。



















そして、最近はお宮参りに私の職場挨拶とほんと忙しくて疲れた。

これでもまだ産後1ヶ月やねんで!笑

3人目ともなると、ゆっくりしたくてもできひん。

よっぽど要領良くないと無理やわ。

約1か月間の育休取ってくれてた旦那も仕事復帰した。

最後、完全に育児疲れでダウンしてた。

旦那ってほんま子煩悩?でまめやから、子供に全力投球なのよね。

それが、最後保てんくなってダウン。

頭痛いとか言うて寝込んでた。

まあ、それが現実。笑

育児も種類は違うけど、仕事よりしんどいこともあるということを知ってくれたと思う。

まあ元から、育児が楽とか言う人じゃないんやけど、1人でも多くの人に育児も大事な仕事やということを知って欲しい。
















そして、この年度末にやっとやっとていちゃん(ぺぺも一応)の指吸い本気でやめよう習慣を開始した。

今まで、環境の変化を理由にあんまり本腰入れてこなかった脱指吸い。

さすがに、4歳超えてもやめないていちゃん。

だんだん歯並びも悪くなってきてて。

この前歯医者で、もうやめなあかんって言われたみたい。

私も旦那も長いこと指吸っててそのせいで歯並び悪くなって矯正してる。

だから、子供らには早めに指吸いやめて欲しかったけど、4歳なってもた。

ていちゃんは、指吸いやめたいって気持ちはあるんやけど心の拠り所になってしまってるからなかなかやめられへん。

でも、ここで始めへんかったらズルズル行くと思ったから、指吸いのせいで歯並び悪くなってる画像見せてやる気にさせて頑張ってるところ。

バイバイチュッチュっていう爪に塗る苦いやつも塗ったりして、今は指は吸わんくなってる。

ただどうしても吸いたくなる時はまだあるから、赤ちゃん用のおしゃぶりを吸う時もある。

これも、今は吸わせてるけど年度が変わって進級したら無くそうって約束はしてる。

だから、あと10日くらいかな。

まあ、本人の自覚があるからいけるとは思うんやけど。

問題はぺぺ。

歯医者さんでは、まだガミガミいう段階ではないって言われたんやけど、やんわりはやめるように促していくことにした。

様子見るだけではやめへんからね。

ぺぺにもバイバイチュッチュは塗ってる。

ただ、保育園以外ではおしゃぶりの使用は許可してる。

とりあえず、3歳までにおしゃぶりはいいとして指を吸うってことはやめて欲しい。

ぺぺはまだ指吸いしたらなんであかんかとか理解してないから難しそう。


















とりあえず、こんな感じ。

どうなることやら…