最近、大奥華の乱の再放送やってて、懐かしくてついつい見ちゃってる。

私、ああいうドロドロしたの見るの大好きなんよね。笑

昔からやけど。

やっぱり、性格悪いんかな?!

あれが最近の唯一の楽しみ。笑

ほんで、今日もそれ見ててんけどあるシーン見て、涙が出た😢

それは、主人公の内山理名が自分と将軍との間に生まれた息子を、父親に抱かせるシーン。

自分の父親やから、息子は孫にあたる。

それで、父親が内山理名に向かって、よかったなぁって言うんやけど。

急にその場面見てうちの父親のことを思い出したんよね。

うちの父親も、ていちゃんをだっこして、華の乱の父親と同じ顔して良かったねって言うたんよ。














前にも書いたけど、うちの父はある日突然脳出血で倒れて、そこからずーっと今まで寝たきりの意識不明。

もう今年で三年目。

ぺぺが生まれて間もない頃に倒れた。

ぺぺは当時新生児やったから、父は遠慮して抱っこしなかったんよね。

父が倒れる2日前くらいに、うちに来てたから、眠るぺぺを抱っこしたら?って勧めたんやけど、父はちょっと考えてまた今度にするわって言うた。

子供産んだことない人にありがちな、新生児抱っこするの怖いってやつやってんけど。

でもそれが、最後やった。















あれから、父は4人の孫のおじいちゃんになった。

でも、ぺぺを含めそのうちの3人は抱っこしてもらってないし、ぺぺ以外の2人が生まれたことを父は知らんと思う。

なんか、切ない。

ドラマの中の父親みたいに、優しい顔で良かったねって言う父はもう見られへんねんなって思うと悲しい。

悲しいっていうと、やっぱり母も少しずつ衰えてきてるというか、父のことで頭いっぱいなんかなって感じることが多くなってきた。

ほんとに急やったしね。

母は父と暮らしてきた家に一人きり。


















話は変わってていちゃんとぺぺの話。

ていちゃんは前からやねんけど、最近ぺぺにもママ嫌って言われるように。

ぺぺは、ずっとママ好き、ママがいい〜って言うてくれてたのに。

多分三女が生まれてからやから、ぺぺ自身も我慢してるからなんやろうけど。

あと、ていちゃんにも前にも増してママ嫌いが加速してきてる。

ていちゃんにしても、おそらく妹2人目できてさらにさらにストレス感じてるからなんかなとは思うんやけど。

あと、私がガミガミ母さんだから。

なんかさ、冷静に考えたらそうかなって思うんやけど、ふっとママ嫌とかママ嫌いとか言われるとイラっとすると同時にすんごい悲しくなるんよね。

なんか、こんなけみんなのこと考えて頑張ってるのにとかね。

それに拍車かけるのが旦那。

わざわざ言わんでもいいのに、ママと寝たら?とかママのところ行きとか言うんよね。

そういうこと言うから、ママ嫌っていうワードが出るのに、分かってないみたい。

天然?笑

あと、百歩譲って私に嫌って言うのはええとして、私の母にも嫌って言いよるよね。

これも地味に私の悩みなんよ。

これは去年からのことで、私が妊娠中やもんで通勤の時に駅まで送迎をお願いしてたんやけど、その時にばあば嫌やとか、会話中に母が参加したり、普通に笑ったりしたら、ばあばに話しかけてないとか、笑わんといてとか(からかって笑ったわけじゃない)言うんよね。面と向かって。

いくら子供が言うことでも、ひどくない?

しかも急にやで。

私から見て、母はていちゃんに怒ることもないし、注意自体もしない。

言うたら、完全にイエスマンやねんけどな〜















ほんまよく分からんわ。

でも思春期の女の子ってこんな感じなんやろな。

こっちが泣きたくなるようなこと言うてくるんやろな。

嫌やなぁ。

てか、母親って損じゃない?

旦那より圧倒的に家でのやることって多いやん。

常に家事に追われてる。

でもそれは、家計をうまいことやりくりするためやし、それをせんかったら家めちゃくちゃなるやん。

必然的に忙しくなるから、子供に構う時間がない。

対して旦那は、家では私よりは余裕ある。

だから子供にも平常心で接することができる。

子供のしつけに関しても、やっぱり私が叱ることが多い。

旦那はそんなに言わんでいい。

だって、私が言うから←

そんで、もろもろで私が嫌われる。

旦那の株は上がる。

ほんで、その旦那が上で書いたようないらんことを子供に聞く。

子供はママ嫌とか、この前なんか参観日ママはこんといてって言われたからな!

その時は流石にイラっと来て、もうママ参観日行かんって言うた。

それ以来、ていちゃんは参観日の話はしてこんくなった。

こういうの(ママ嫌い、嫌とか、ばあば嫌)ってどう注意したらいいの?

特にばあばのくだり。

うちの母に対する文言は、ほんまにさっぱり理由が分からん。

だから、言いようがない。
















マタニティブルーなんかな?

イライラしたり、悲しくなったり。

でも、普通にひどくない?

2人から嫌とか言われるの。

旦那は言われたことないから、子供の言うことやねんから本気にしいなやとか言うてくるけど。

そういうお前が1番腹立つわってね。