「追い出し部屋」厚労省が実態把握へ [アメーバニュース] | 目を喰いしばれ!(仮)

目を喰いしばれ!(仮)

ご訪問ありがとうございます。

日々、ふと思った事でも載せ様かと思ってます。

一日一生。その年、その月、その日、その時は、今しかないので

その日のその時を大切に暮していこうと思ってます。

テキトーに観て行って下さいまし。

「追い出し部屋」厚労省が実態把握へ
 田村憲久・厚労相は8日の定例記者会見で、大手メーカーの「追い出し部屋」と呼ばれるリストラ部屋の存在..........≪続きを読む≫



あるある!

社会人一年目で就いた所は、もっと酷かったよ。

新年早々から思い出しましたよ。。

語ります。すみません(笑)


元職場は、追い出し部屋でなくて、追い出し席でね。

皆が見える所、部長と部長の間に席がありまして、

そこに座らされ、仕事も電話も何もないのよ。


わたくし、社会人2年目で座りました!イエイ!

社会人1年目から社内で花形と言われる官公庁への外注に就き、

正しい指示通りに仕事しても罵声を浴びせられ、

ペーパーの芯で殴られるわで、

1年目の社員は虐められるのが仕事みたいな部署で

まぁ、伝統とかで耐えましたよ。でもね、、誤りなど罪を擦り付けられ

誰も信じられなくなって、精神崩壊したら、ボロボロになり誰とも口効けなくなって

社会人2年目で本社に戻され、追い出し席に座らされました。

座ってた時は、「追い出し席」の意図が分からなかった。

それだけ崩壊してました。


ただ、自分は運が良かった。

その席に着いて2ヶ月目位の時に

全体会議で本社に来ていた横浜の所長から

「何してんの?お前??」と声掛けられ、

その日の内に横浜へ異動になりました。


「こっちは、猫の手も借りたいんだよ。日本語出来るだろう?なら出来る」と言われ、

激務の地に就きました。

仕事が増えれば、人も増え、いつしか稼ぎ頭の部署になってました。

わたしなんて、微々たる者で大したことありませんでしたが、

所長や先輩が厳しく、そして分かり易く指導してくれました。

部下のミスは、指示を出した先輩のミスとキツく注意されるのを見て、

先輩の足を引っ張りたくないと帰って勉強しまくったな~~


納会で所長が「お前の頑張りで俺の評価を上がったよ。本当に有難う」と頭を下げてくれた。

リストラ対象、いつでも消えろカス状態だった俺を拾ってくれた所長は

いつも見てくれていた。感謝したいのは自分なのに言葉も出ず泣いてしまった。

厳しい中にも優しい先輩達に逢わせてくれただけでも感謝の気持ちで一杯でした。。


実は・・・

所長から声を掛けてくれた日の 会議で

「追い出し席」に若い俺を座らせ晒して虐めて何が楽しいのか?

しっかりと仕事に対しての指導は行えているのか?と

所長は、社長、役員に怒鳴りつけ喧嘩した上、

官公庁へ外注してる元上司に無能と吐き捨てたそうです。

この内容は自分が転職を決め、辞める時に先輩に教えられました。。

俺はこの上司や先輩の元にずっと居たい。でも、いつか離れるでしょう?

一生そこにいることはない。またいつか理不尽な虐めにも逢うでしょう?

だから、この人達みたいになる為にも、強くなる為にも出なきゃいけないと決めた。

もっと上のレベルで戦わなきゃダメだと思い転職しました。。

未だに あの上司の足元には近付けていないです。



所長、リーダが言ってた言葉が未だに自分の中で生きてます。


「こいつはダメだ!と直に決め付けるヤツは、いつか裏切るぞ」

「相手が理解していないのは、お前自身が分かってないからだ」

(=分かっているなら相手のレベルに合わせて、分かり易く説明しろ)


今では、役付きだろうが、どんな上役だろうが意味不明な事を言えば、

「分かりません」「何を仰ってますか?」とキッパリ言う位に図太く…

いや、図太くを超えて酷くなってます。

 ※お客様には優しいですよ。

「日本語でお願いします」と大きな会議で平気で言う壊れようです。


ただし、一度言われたことに対して二度聞きはしません。

自分のライフを守る為、必死ですから忘れません。

必死だからこそ、こいつならイイだろう?

虐めてくる先輩や上司が居れば、完膚無きまでに叩きのめします。

舐めた口効くんじゃねぞと…ね(笑)

今いませんけど(´・ω・`)

※虐めでなく、いじってくる人には後輩も含めてされるがまま、いじられます。


追い出し部屋のニュースを見て、自分の経験談を語りましたが、

そんな追い出し部屋なんて作る会社は、

会社自体、先行き不安だと思います。



仕事でお悩みの方、共に頑張りましょう!!