
今週は2歳マイル王決定戦GⅠ朝日杯FS 芝・1600m戦。
先週の阪神JFは重賞勝ち馬不在の中で行われたが、一転重賞馬4頭が出走予定。
来期のクラシックを席巻する馬が現れるのか楽しみです。
今年のメンバーを見ると、新潟2歳Sを圧勝したリアライズシリウス、ディリー杯組アドマイヤクワッズ、カヴェレリッツォ、京王杯2歳Sダイヤモンドノットの重賞勝ち馬が中心。
しかしながら初対戦の馬が殆どで比較は困難で波乱もあるかもしれません。
【有力馬】
★ダイヤモンドノット
前走京王杯2歳Sの勝利は、レースは2着に3馬身差と力の違いを見せつけたものの、スローの流れを2番手追走という展開に恵まれた感のする競馬に見えた。
ここまで既に5戦、未勝利勝ちまでに3戦要している。
今回は距離延長も人気ほど信頼はイマイチの感がする。
★エコロアルバ
前走サウジアラビアRCの勝利は、レースは後方で気分よく追走の展開だったが、スローの流れを最後方から一気に抜き去るという強い内容の競馬に見えた。
今回は2戦2勝と未だ能力的に底を見せておらず、好勝負に持ち込めるか。
★リアライズシリウス
前走新潟2歳Sの勝利は、レースはスローの2番手追走する展開に恵まれた感がするものの、出遅れがあった中で4馬身差の圧勝と力の違いを見せつけた競馬に見えた。
このレース2着馬は次走でアルテミスS3着、3着馬は次走ファンタジーSを制覇とレースレベルも高かった。
今回はここまで2連勝、初の右回りを克服できれば勝ち負け。
★アドマイヤクワッズ
前走デイリー杯2歳Sの勝利は、レースは道中インで脚をためつつ直線でも最内から差し切りレコード勝ちと強い内容の競馬に見えた。
今回は前走のような後方一気の競馬になれば、メンバー強化の一戦なら差し届く展開の助けが必要になる懸念もある。
★カヴェレリッツォ
前走デイリー杯2歳Sの2着は、好位のイン追走から先に抜け出しを図ったが勝ち馬に差されてしまったものの3着以下を5馬身も離しており強い内容の競馬に見えた。
今回は逆転で雪辱を果たせるか。
★コルテオソレイユ
前走ベゴニア賞の2着は、レースは出遅れて後方からの競馬になったものの、勝ち馬に同タイムまで迫っており負けて強しの内容の競馬に見えた。
しかしながらここまで5戦、未勝利勝ちまで4戦も要した。
今回は上がり目も期待したいところだが果たしてどうか。