実はローマに行きたいと思いつつ、なかなか行けていなかったイタリア生活。
館内は天井もこんなに美しく素晴らしいのに!!
気付けば残り2ヶ月を切ったという時、一泊二日の弾丸旅行に行ってきた。
ちょうど一年前くらいかしら。
一年も温めていた記事
夫と3〜4泊くらいの日程が合わず、
夫も旅行はもうこりごりな雰囲気が出てたので、、、
『私一人で一泊ローマに行ってきていい??もう旅行は行きたくないよね?』
と夫に申し出た。
子連れではなく1人だとサクサク動けるので、急ぎ足で色々回ろうかと
しかし、夫は、
『写真は家族で写ったほうがいいから家族で行こう。
ローマなら一泊くらいなら行ってもいいと思っていた。』
とのこと
実は妻を一人で遠出させるのに心配したのかもしれないが(笑)
それなら家族で一泊弾丸旅行に行こう!!
と列車を予約。
ピサからフィレンツェ周りではなく、
ティレニア海側を通ってローマに行くトレニタリアの列車を予約。
そんなにスピードが速い列車では無いが、
フィレンツェからの乗り換えの時間を考えると同じ時間くらいで行けるので
朝ピサを出発して、昼前にローマに到着。
テルミニ駅前のホテルに荷物を置かせてもらい散策出発。
ヴァチカンの最寄駅から歩いたところのレストランでランチを食べる
写真は無いけど、ズッキーニの花のフリットやパスタなどを食す
それから、サンタンジェロ城を横目に見ながら、予約していたバチカン美術館へ。
この日は予約してなくても1時間以内で入れたんじゃないか?と言うくらいの軽い行列だった。
というか、
『予約してます』と言って予約列に並んだが、
予約のバウチャーなどは最後まで何も確認されなかったので、
予約してなくても予約列に紛れることも可能のような
やはりイタリアなので、その辺は適当なんかもしれません
バチカン美術館に入ると、まず芸術的な螺旋階段が!!
それを通過して美術品エリアへ。
順路通りに進もうと思ったら、、、、
人、人、人
芋洗い状態
とにかく人が多くてビックリしました
さすが世界のバチカン美術館
人が多くて廊下はこんな状態
軽い満員電車みたいな。作品をゆっくり観る余裕なんて無く、ただ通過するだけ
夫、息子は特に人混み嫌いな為、サクサクと何も観ずに進んで行く
しまいには、広場で待機して子供と遊んでいてくれた。
実際助かる〜
私も人混みに揉まれながら観るも、全然ゆっくり観れなかったなぁ
この写真は、ラファエロの間の一部だったかなぁ。
システィーナ礼拝堂(撮影禁止)ももちろん芋洗い状態
十数年前に一度行ったことがある場所だが、その時からは考えられないくらいの混み具合だった
今後も観光客は増えるばかりなのか?
いつかゆっくり観れる時があれば、また行きたいな
この後、サン・ピエトロ大聖堂へ行ったとさ。
続く〜



