しばらくバタバタでブログを開いてませんでしたが、、、3月29日にピサを出発して日本に帰国しました~ニコニコ



スーツケース4つ、ダンボール2つ、手荷物複数で。

どーでもいいけど、荷物乗せてるカート、一つ2ユーロかかるのにお金戻ってこなかった~。
返却するとお金が戻るらしいのだけど、おつり切れみたいで。。。
最後までザ・イタリアを感じての帰国。



荷物はなんとか微調整により重量超過せずに帰ってこれました。


手荷物は合計するとダンボール1箱分以上にはなる荷物だったけど、無事何もいわれずに通過ウインク



いつも通り、ピサ空港ではペットボトルの水やジュースも検査してくれて通過。

これがありがたいお願い


子供連れだからオッケーなのかはよくわからないけど。


空港によっては子連れでも100ml以上の液体は絶対ダメなところもあるし。
(ミルクに使う物とかは例外だろうけど。)




Air Dolomitiというルフトハンザ系列の機内食。

サンドイッチはマスタードがいい感じで結構美味しかった爆笑


息子も文房具セットをもらって上機嫌。



ミュンヘンでは、再度セキュリティーチェックを通らなくて良かったので一安心ウインク


なんせ手荷物が多いので通るのも一苦労で。。。




出国の手続きでは、滞在許可証とパスポートをじっくりチェックしておられました。



それも無事通過~照れ


苦労して取得した甲斐があったキラキラ



次の飛行機に乗ったら機内食は出るけど、夜遅めなので軽く夕食を。



まずはドイツ気分を味わうためにドラフトビールをチュー


うまい!!



ドイツのカツレツは一回食べた方がいいと夫に言われ、私はシュニッツェルを。

夫はタイ風チキンカレーを。

牛肉のカツレツだったと思う。
バターで揚げてるみたいで香りがよくてサクサクで美味しかった~ウインク


イタリアのようにパンは出てこず(笑)

あ、ここはドイツだった爆笑


夫情報によると、最後の支払いの時にチップを追加して支払うのだとか。(ドイツは行かなかったので全く調べてないアセアセ)



空港では2リットルくらいの樽ビールも酔っ払い



買って帰りたかったけど、手荷物が重すぎてこれ以上増えるのは無理なので断念笑い泣き



ANAの和食の機内食。


和食は美味しかったけど、上の3つが半解凍状態やったニヤリ



息子が寝てる間、機内で見た映画の
「この世界の片隅に」
に感動して号泣でした笑い泣き



そして、無事日本に到着~おねがい


荷物はJALのABCカウンターから配送した方がお得みたいだった。
(乗った飛行機はANAですが。)


JALクレジットカードの種類によっては一つ500円で配送してくれるし。



帰りに東京駅で買った駅弁も最高に美味しかった~おねがい


やはり日本食は美味しかったキラキラ




日本に帰国しての違和感は次回に~。



そして、まだまだイタリアについて書ききれてないこともあるので、2~3月に行った旅行のことやら思い出したことやら、、、、帰国後もネタが尽きるまで?
ちょいちょい書いていけたらなぁと思いますウインク