なんと!!


イタリアでの生活もあと少しとなりました笑い泣き



3月は近隣の田舎町へ行ったり、まだまだ買い物だけで観光できていないフィレンツェへ行ったりしております。



そういえば、私一人でウフィッツィ美術館などの観光に行かせて欲しいと言って半年くらい??
(夫は興味ないとのことで)



まだ行ける機会をもらっておりませんニヤニヤ



本当に行かせてもらえるのか?

まだ期待しておりますキラキラ



個人的な意見ですが、イタリア生活で良かったことと、これはやめてほしかった~ってことをニコニコ







まず、よかったことラブ




子供に優しい国

だということ爆笑




何年か前に、同じようにピサに滞在していた夫の先輩にそのような情報は聞いていたけど本当だったおねがい



息子を連れているだけで通りすがりの人やスーパーで話しかけられ、「かわいいー」だの「髪の毛がキレイ」だの、色々言ってくれたのです。


全く知らない初対面の人に。


スーパーの店員さんの中には淡泊な人も居るけど、だいたいの人が「チャオーハート」と言ってくれるのです。

投げキッスしてくれる人もウインク


見ず知らずのアジア人なのに。




イタリアに来た当初、夫に息子を預けて私ひとりで買い物に行った際は若干万引きを疑われたりびっくり


(別の店で買った品物を持ち込むなら最初に預けなければいけないって知らなかったのー。そりゃ疑うよねショボーン反省。)




一人の時と息子を連れてる時の対応がかなり違う気がした。

このような対応で嫌な思いをしてる方も中にはいらっしゃるのかもしれませんがアセアセ 





本日の斜塔。毎日見に行こうかな。






次に、やめてほしいなーと思ったことえーん





歩きタバコゲロー




イタリアは喫煙率が高いみたいで色んな所で煙草を吸ってらっしゃる。



いや、別に吸うのは自由だからいいんですよーえー




結構混んでいるところで歩きたばこをして、タバコを持った手を下に向けるのはやめてほしかった~えーん




周りを一切気にせず。




そのタバコ、やんちゃな子供の目線の位置にあるんですからアセアセアセアセ



顔にあたったら大変ガーン




歩きたばこの人を見ると子供は抱っこしてましたえーん



ポイ捨ても多くて、火も消さずに投げ捨てる人も結構見かけましたガーン

そういえば、近所の雑草地がそれが原因で火事になってたことも




一部のマナーが悪い人のために国の印象が悪くなるのは残念なことですショボーン



一方、レストランでは禁煙なんですね。
それは良かったんですけどニヤリ



日本も今は法律などもできてマナーが良くなってると思うけど、昔はひどかったようですね。



イタリアもマナーが良くなることを今後期待しております照れ





総合的に、観光、食事などなど良いところはたくさんのイタリアだったのですがウインク



生活のアレコレ大変なことは文化や国民性が違うからしょうがない面もあるんでしょうね。




しょうがない部分は諦めて、残りの生活も楽しんでいきたいなぁと思うのでした爆笑